りんご

 

去年の12月のことですが・・・

 

 

息子の学校ではインフルエンザも少し出て来ながら、息子のクラスでは熱の風邪が流行っていて、毎日2名くらいは熱の風邪で休んでいました。

 

そんな中、あと数日で二学期も終わりという12月19日の明け方辺りから息子が熱を出し、計ってみると38度4分くらい。

学校を休ませ小児科へ。

インフルエンザの検査では陰性で、自宅でゆっくりと休んでいました。

 

久々の高熱だったので、息子はきつそうでした。

熱って、上がっていく時が一番きついですものね・・・。

食欲はありません。

 

熱は37度台後半に下がったり、また38度台に上がったり。

 

 

翌朝12月20日

・・・小児科の先生から「熱が下がったら学校へ行って良いです」と言われていたのですが、熱があったので欠席。

前日は熱が上がって5時間くらいでインフルエンザの検査をしたので、まだ検査には早かったかなと気になって、もう一度検査をしてもらうと、やっぱり陰性。

この日は熱だけで息子は元気でしたが、熱があるので自宅で休養。

食欲はまだ戻らず。

 

翌12月21日

・・・この日は小学校の終業式。

熱は下がっていたので学校へ。

 

そしてその次の日からは冬休みで、息子は元気に過ごしました。

 

私も安心していたのですが・・・

 

 

 

なんと、それから一週間以上経った年末の12月29日の夜に、私の体調に異変が!

悪寒がしてきたので早めに就寝。

 

翌朝、38度4分ほど熱がありました。

 

私は冬休みは近くのスーパーに買い出しに行ったくらいで、ほとんど誰とも接触していなかったのと、熱の上がり方をみても、関節が痛まないのをみても、インフルエンザではなさそうでした。

 

どうも、息子の熱と似ている・・・だとしたら、潜伏期間がすごく長いな〜なんて思いながら・・・。

 

年末年始で病院は開いて無くて急患センターまで行かないといけないし・・・。

いつも風邪が酷いときは喉の痛みがあるのですが、今回はまったく無い。

漢方の風邪薬は常備しているし、熱冷ましもあったので、病院には行かずに様子をみました。

 

 

 

 

 

12月30日、31日と熱は下がったり上がったりして・・・

年が明けて1月1日もまだ熱が。。。

でも解熱剤を飲むほどには熱は上がらず・・・。

食欲は全くありません。

 

1月2日には平熱に戻り、それから2日間くらいは立ちくらみというか、フラフラしていました。

 

年があけてくらいだったか・・・上腕と大腿部(いわゆる太もも)がとても痒くて・・・入浴の際に腕をみると、赤くなっていました。

 

「掻きすぎたかな?」とあまり気にしていなかったのですが・・・

 

 

この風邪が何だったのかが、1月6日にようやく判ったのでした。

 

 

1月5日の夜の入浴後、息子のほっぺがいつもより少し赤いことに気付きました。

その次の日の1月6日、ずっと赤い。

 

 

そうなって初めて「りんご病だ!」とわかりました。

 

ネットで色々調べると、ほっぺが赤くなる頃には、もう誰にも感染することはないらしく・・・潜伏期間も最長15日くらいという、長めの潜伏期間。

 

 

 

私の熱は、やっぱり、息子のりんご病がうつったようですね。

一生のうちに一度感染すれば、もう掛かることはない病気のようですが、私はどうやら今までりんご病になったことが無かったようです。。。

 

 

 

息子の場合・・・

12月19日から2日間熱を出し、それから元気になって、ほっぺが赤くなったのが1月5日の夜・・・なんてわかりにくい病気なのでしょう。昨日1月9日にようやくほっぺの赤みが引き、いつものほっぺに戻りました。

 

 

 

私に感染して熱が出たのが12月29日。

息子が熱を出して10日後です。

潜伏期間が長い!!

 

そして、大人はほっぺが赤くなることはなく、身体が赤くなることが多いそうで・・・。

私は上腕と大腿部がまず痒くなり、それから段々と手の方が痒くなってきて・・・

足も、段々と痒い部分が末端のほうまで広がってきて・・・

今は、腕全体と足全体が痒く、そしてほっぺが少しピンク色です。

 

それに加えて、今朝から右足の付け根の関節が少し痛み出しました。。。

 

りんご病って、かわいらしい名前ですが、地味にじわりじわりと苦しめられる病気なんですね・・・

(特に特効薬のようなものもないらしいです。。。)

 

 

早く完治してほしいです。。。

 

 

追記:

こちら福岡なんですが・・・このりんご病(パルボウイルスB19)、いま、あちらこちらで流行中のようですね・・・。

そして、大事なこと。妊婦さんがかかると大変な病気のようです(貧血になることが問題のようですね)。

 

私が今回かかって感じたのですが・・・熱だけなので、自分がかかっていることに気付きにくいです。

妊婦さんは、ご自身の体調管理・病気予防に、本当にお気を付けくださいね。

 

-------

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

Comment
テレビでりんご病が流行っているとは見て居たのですが、実際この症状で病院でもはっきりわからないと困りますね。
そして潜伏期間の長いこと。
きついですね。
お久しぶりです、
コメントありがとうございます!

なんだかんだで、
3日前くらいにやっと・・・
最後の痒い部分が治った気がします。

ほっぺが赤くなる頃には、病院に行く必要がないんですよね〜。

びっくりしました(^-^)
  • 由宇@ゆうぞら
  • 2019/01/23 17:39





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

★オラクル(神託)

カードを引いて神託(オラクル)をお伝えします ★恋愛・仕事・人間関係・健康・漠然と今のあなたへの伝言など

ブログ村

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 小3の息子、英検5級合格しました!
    由宇@ゆうぞら
  • 小3の息子、英検5級合格しました!
    チタン印鑑
  • 熱だけの風邪?インフルエンザでもなく喉も痛くない・・・りんご病だと3週間後に判明!
    由宇@ゆうぞら
  • 熱だけの風邪?インフルエンザでもなく喉も痛くない・・・りんご病だと3週間後に判明!
    うさぎぴょん♪
  • 洗濯機の給水栓から水漏れが・・・部品を購入し、取り付けてみました。
    由宇@ゆうぞら
  • 洗濯機の給水栓から水漏れが・・・部品を購入し、取り付けてみました。
    かおる
  • 息子7歳うまれて初めてのインフルエンザ&母は20年ぶりに感染
    由宇
  • 息子7歳うまれて初めてのインフルエンザ&母は20年ぶりに感染
    うさぎぴょん♪
  • 息子7歳のイギリス英語耳を鍛錬するためBBC radioのアプリを探していたらいいのがありました!
    由宇
  • 息子7歳のイギリス英語耳を鍛錬するためBBC radioのアプリを探していたらいいのがありました!
    ゆー2010

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM