先日から、習っている英会話のテキストが、この青いのになりました。
OXFORD出版社の「Let's Go」の3冊目。

そしてCDを毎日聴いていますが・・・急に話すスピードが速くなっててびっくり!!

ひゃ〜〜〜、こんなに速くなるの!?

学ぶ文章表現も難しくなっています。
息子がこのスピードについて行けるか心配。。。


息子も小学2年生になって2ヶ月ほどが経ちました。
1年生の頃は学校が終わると毎日すごいスピードで帰ってきて、おやつを食べて宿題を済ませて遊んでいましたが・・・2年生になって急に、遊びながらゆっくり帰ってくるようになり・・・それか、急いで帰ってきてそのまま遊びに行く・・・という生活になってしまいました。

遊びから帰ってきて、おやつを食べ終わってから、ダラダラと宿題・・・なかなかはかどりません。

わたしも毎日怒ってばかり。
遊びに行くのは、気の合うお友達が出来たということだから嬉しいんだけど、宿題をダラダラやるのがちょっと怒ってしまう原因。

どうしたものかしら。。。

学校から近いので、時々、お友達もランドセルを持ったまま「ただいま〜」と帰ってきます。
そんな時は、お友達のお母さんに連絡をして、5時以降に迎えに来ていただくようにしています。
ランドセルを背負った低学年の子が5時過ぎに歩いて帰るって言うのはダメだと思うので。

家でお友達と遊ぶ時は、宿題をしてもらっています。
「終わったらみんなで遊ぼうね」と。

最初は「宿題いやー」って言う子もいましたが・・・

「みんな宿題してるんだから、宿題しないこは帰るよーーー」

・・・と言ってみたら、イヤイヤやっていたけれど、そのうち「やったー!終わった!家に帰ったら音読しかせんでいい!」と嬉しそうにしていました。

お友達のお母さんにも「宿題したのでお家で褒めてあげてくださいね」と連絡。

「宿題してから遊ぶ」が習慣になったら良いけれど・・・


いつもいつもは無理のようです(涙)



そして、遊ぶ時間が増えたので必然的にチャレンジをする時間が減り・・・

学校の算数も難しくなってきたので、1年生までは算数が得意だった息子が「算数苦手」と言いだしました。


これはいかんです。。。
なんとかしなくては。。。


-------


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ランキング

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 息子7歳うまれて初めてのインフルエンザ&母は20年ぶりに感染
    由宇
  • 息子7歳うまれて初めてのインフルエンザ&母は20年ぶりに感染
    うさぎぴょん♪
  • 息子7歳のイギリス英語耳を鍛錬するためBBC radioのアプリを探していたらいいのがありました!
    由宇
  • 息子7歳のイギリス英語耳を鍛錬するためBBC radioのアプリを探していたらいいのがありました!
    ゆー2010
  • 10年ほど前から「りんご」は、冷蔵庫で保存する派です
    由宇
  • 10年ほど前から「りんご」は、冷蔵庫で保存する派です
    うさぎぴょん♪
  • 米粉と豆乳とココアのパウンドケーキ焼きました(マクロビ)(卵・乳・小麦・砂糖不使用)
    由宇
  • 米粉と豆乳とココアのパウンドケーキ焼きました(マクロビ)(卵・乳・小麦・砂糖不使用)
    由宇
  • 米粉と豆乳とココアのパウンドケーキ焼きました(マクロビ)(卵・乳・小麦・砂糖不使用)
    うさぎぴょん♪
  • 米粉と豆乳とココアのパウンドケーキ焼きました(マクロビ)(卵・乳・小麦・砂糖不使用)
    mobilewalk

Link

Profile

Search

rakuten shopping

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM