新しいパソコンになってから、インターネットブラウザはChromeばかりを使っています。以前のパソコンでも使っていたんだけどそんなに使いこなしてなくて。。。

今は、いいアプリがないか探したりして活用しています。

それで。


息子にイギリス英語を浴びるように聴かせたい(英会話の先生がイギリス人の方だというのと、母の私がイギリス英語に憧れているので)と思って、BBCのラジオとかTVとかが観られたり聴けたりするのはないかな〜って探していたら、ありましたよ、いいものが!

(自分用でもありますが・・・。)

いくつか用途に応じて使っています。


まず、パソコン用。(のちほどiPhone用のアプリも紹介)
Google Chromeの上にあるブックマークバーの一番左の「アプリ」を押して、「ウェブストア」を開いて検索して、追加のボタンを押せばアプリが追加できます。


「BBC NEWS」・・・そのまんま。BBCのニュースがLIVEで見られます。

「英国のラジオ」・・・BBC radioが沢山聴けます。FMも少し。いま何の曲が流れているか、曲名や詳細へのリンクもあり、とても便利!

 ↓


アプリではなくChromeの拡張機能としてあるものも使えます!

「BBC Radio Tuner」

こちらは、起動するとタブが開くのではなくて小さな窓で操作ができます↓

軽いし、タブを閉じると音が消えるということもなくChromeを立ち上げてる間中聞けるので良いです。
(他のアプリとかはChromeで作業をしていても、うっかりそのアプリのタブを閉じると音が消えてしまう)

使用中の時はChromeの画面右上に常駐しているアイコンに「Play」のマークが付きます↓





iPhone用のアプリでは・・・
APP Storeで「BBC Radio」と検索すると出てきます。



「BBC iPlayer Radio」・・・BBCのラジオだけ聴くなら、曲名まで表示されるこちらがいい。

「UK Radios(Radio British FM)」・・・BBCラジオ他、イギリスのいろんなFMが聴けるけど、音楽が流れていても曲名までは表示されない。どういうわけか判らないけど開かない局がある。でも気にしない。軽くてすぐに聞けるので気に入っています。



私は英語は全く得意ではなく、どちらかというと苦手。出来ない。
息子には自信を持って英語を話せるようになって欲しい。
そしてこんな私でも、毎日毎日聴いていたら、もしかしたらいつか、なんと言っているかだけでも判断できるようになるといいな〜という期待を持って、聴き続けてみようかなと思います。
私は洋楽(意味は分からなくても)が好きなので、主にBBCの6チャンネルを聴いています♪
(本当はBBC NEWSを聞いたほうが一番良い。その目的でアプリを探したのに音楽に逃げるいつもの甘い私が登場です。。。)


たとえば、こうやってブログをパソコンで書いている時でも、BGMとして流せるので、とても気に入っています!


息子の英語耳を鍛錬するためにも絶対いいはず。
iPhoneにもアプリを入れているので、昨日歯医者に行く車の移動中に流してみましたが、嫌がらずじっと聴いていました。

なんだか楽しくなってきたのでした。


(2016.10.13 10:23 少し追記しました)

★パソコンとiPhoneでアプリを一斉に開いて同じ局を聞いてみたら、すべて微妙に時差があって、エコーみたいなトランス音楽みたいな・・・音楽を聴いていたら輪唱になって気持ち悪いです(^-^;)
一番早く日本に音が届くのは、iPhoneの「BBC iPlayer Radio」アプリでした〜。


-------
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

Comment
はじめまして。
ブログ村から来ました♪
息子さん、イギリス英語をお勉強されているのですね!良いですね!!
小さい頃から耳で覚えていけば発音も絶対に上手になると思います。
私はもう英語の発音は無理で、日本語英語しかできません・・・
甥っ子が英語を習っているのですが、
先生がオーストラリアとかフィリピンから来ているらしくて、アメリカ英語でレッスンするようです。なのでアメリカ英語を話します。習う先生によって発音は左右されますね。

お父様の癌が回復に向かわれているようでよかったですね♪

> ゆー2010さま

はじめまして!
ご訪問&コメントも残して下さってありがとうございます。

実は、息子にはアメリカ英語でもイギリス英語でも・・・あまり深く考えてはいなかったのですが、息子の幼稚園の保護者の会で知り合ったママがイギリス人で、通える範囲の場所で英会話スクールの先生をなさっていたので、そちらに決めたんです。

よくよく考えてみると私自身が不思議と昔から「イギリス英語」にご縁があったような気がします。しかし全く話せませんしイギリスにも行ったことがありません。友人がご主人の転勤でロンドンに住んでいた時があったのですが、その頃に一度でもイギリスに行くべきだったなと後悔しているところです。。。

ゆー2010さん、日本語英語とはいえ英語が話せるなんて、とてもうらやましいです。

甥っ子さんも英語のレッスンを受けられているのですね。今後は小学校でも評価の対象になりますし(今は必須ですが体験のように時々授業があるだけです)小さい頃から慣れていた方が良いですよね。

日本のたいていの英会話スクールはアメリカ英語が多いようですね。息子もこれから先、小・中学校ではアメリカ英語だと思うのですが、少しでもイギリス英語に触れられる機会を得られてラッキーだと思っています。

私も頑張らなくては!

けれど重い腰を上げたのが40代も半ば・・・さて、どれくらい時間がかかるでしょう。そして発音は出来るようになるのでしょうか(笑)ただ、当面の目標は海外ドラマを吹き替えなし字幕なしで観たい!ということなので、会話が出来ようにという目標はその次かなと思っています(^-^)自分に甘いです(笑)


父の癌のことも気にかけて下さってありがとうございます。父の癌は進行も遅いので、寿命のほうが先に来るとも言われています。なので今は癌のことを忘れてしまっている自分がいます。癌の前には脳動脈瘤で開頭手術をしたり、肝膿瘍で山場を迎えたり・・・いろいろあった父ですが、大好きな海釣りにも時々出かけ、ポジティブに過ごしているようです。ありがとうございます。
  • 由宇
  • 2016/10/13 09:55





   

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

ランキング

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 四つ葉のクローバー&ひよこの絵のスタンプを作ってみました・・・
    由宇@ゆうぞら
  • 四つ葉のクローバー&ひよこの絵のスタンプを作ってみました・・・
    C.Duffy
  • 四つ葉のクローバー&ひよこの絵のスタンプを作ってみました・・・
    由宇@ゆうぞら
  • 四つ葉のクローバー&ひよこの絵のスタンプを作ってみました・・・
    C.Duffy
  • 洗濯機の給水栓から水漏れが・・・部品を購入し、取り付けてみました。
    由宇@ゆうぞら
  • 洗濯機の給水栓から水漏れが・・・部品を購入し、取り付けてみました。
    かおる
  • 息子7歳うまれて初めてのインフルエンザ&母は20年ぶりに感染
    由宇
  • 息子7歳うまれて初めてのインフルエンザ&母は20年ぶりに感染
    うさぎぴょん♪
  • 息子7歳のイギリス英語耳を鍛錬するためBBC radioのアプリを探していたらいいのがありました!
    由宇
  • 息子7歳のイギリス英語耳を鍛錬するためBBC radioのアプリを探していたらいいのがありました!
    ゆー2010

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM