今年になって息子も私も体調を崩し・・・

病気は治ったものの、気分が晴れず、2月は引きこもっていました。
息子が学校へ行っても、私自身はやる気が出ず寝込んでみたり・・・。

3月に入ってから少しだけやる気が出たので、リビングのテーブルにまたいろいろ出してパーツ作り。


今日はしまい込んでいた革を出してきて、

バックチャームなどのアクセサリー作りに使おうと、小さく丸く抜いて、スタンプ押したり。

あれもこれもと色々やりたいことを思いついて、テーブルは混在。
パーツ作りしたり編み物したり考え事したり・・・。

なんかこう、落ち着きませんが。。。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


息子が学校に行った後、珈琲を淹れて、お香を焚いて・・・
珈琲と、ココナッツのお香の香りがとっても癒やされます。

やる気をアップさせて、今日はちょっとだけ作業をしてみました。


手作り材料がたくさん入っているかごからゴソゴソと出してみる。。。
キットになっているものもたくさん出てきて・・・
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

先週の木曜日に息子の入園に伴いアレルギーの血液検査をしていたので、今朝小児科に検査結果を聞きに(+幼稚園に提出の診断書を書いてもらうために)行ってきました。

キッズのおもちゃが置いてあるコーナーで息子が遊んでいる間わたしは見守っていると、「あの、そのバッグ、手作りですか?」と見知らぬママさんから声をかけられました。
びっくりしたんですが、手作りと気づいてもらえてうれしかった!!
「そうなんですよ〜」で始まり、ちょっと話しこんでしまいました(笑)

そのバッグはこちら→ 

そのママさんも手作りされるらしく、ソレイアードの生地をどこかの手芸ショップで見かけられたとのことで、わたしのバッグが手作りだということに気付いたとのことでした。(ソレイアードの生地で作ったものは個人で使うことはOKですが、作ったものを販売することは禁止されています。)
「お店で売ってあるバッグみたい〜、すご〜い」なんてお褒めにあずかり少々照れてしまったひと時でした。

息子が生まれる前に作り、生まれてからずっと現在も使用しているバッグ、もう3年以上使っていますが自分で作って使い勝手がいいので今も現役です。
持ち手に芯を入れてなかったですが、ラミネートの布でしっかりしていたためか、今でも何とかもっています。が、最近ちょっと一か所だけ持ち手が裂けていて縫い目で裂けが止まっている感じ。布が余ったものを保管してあるので、持ち手だけつけ替えようかな〜。

JUGEMテーマ:嬉しかったこと
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

★接結ニット いろいろ
生地 ニット 接結リバーシブルニット 飛行機
生地 ニット 接結リバーシブルニット ドット
3月21日再×9入荷【ブティック社 コットンフレンド掲載の生地】接結リバーシブルニット
接結ニット 水玉ブラウン
リバーシブル接結ニット ボーダー/ドット柄
6月25日 早くも2回目の再入荷!!お買い得価格で新発売!! 杢カラー接結ニット**かわいいドット**


★よく買う楽天市場のショップ
・「手芸と生地の店 いすず
・「手芸材料の通信販売 シュゲール
・「服地・布地のマツケ
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

つい半月ほど前に書店で子供のゆかた・甚平の型紙&作り方がのった本を「買いました!」と紹介していましたが・・・

↓その時に買ったのはこちらのクライ・ムキさんの新書。これから夏を迎えるのでオススメ!じんべいは80〜130サイズ、ゆかたは90〜130サイズの実物大型紙が付いています。ミニバッグ(グラニーバッグ型)とシュシュの作り方も載っています。(大人用の浴衣は載っていません。)
・「クライ・ムキのキッズじんべいとゆかた+ベビー」

今日またなんだかよさそうな本を見つけたので紹介します。

↓大人のゆかたもいいなぁと思ってしまう本でした。こちらは縫い方は丁寧に紹介してありますが、実物大の型紙はついていません。初心者でも縫えるように丁寧に書いてありますが、本の作り方を見ながら型紙を作れる方用・・・といった感じでしょうか。大人用の浴衣は153cm、159cm、167cmの3サイズ。子どもの浴衣は、90〜120cmの4サイズで紹介してあります。甚平のサイズは・・・すみません、浴衣に目が行って甚平の掲載サイズは見てませんでした。まだ妊婦で大人用の浴衣を作る気がせず購入はしていませんが。。。
・「はじめてぬうゆかたとじんべい―大人も子どもの自分サイズでぬえる」

あと、今日は男の子服の作り方と実物大の型紙が載った本をamazonで注文しました。先日書店で見てみようと意気込んで行って、置いてなかった本2冊。

↓センスがいい服がいっぱいらしい。
・「スタンダードな子ども服―R & D.M.Co‐ boys & girls」

↓シャツ&パンツが80サイズから載っているらしい。
・「歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい」

届いたらまたブログに書きたいと思います。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

以前、男の子服の本を中身を確認しに書店へ行ったのですが、その書店にはお目当ての本は2つしかなく・・・それプラス書店で見つけたベビーの甚平の型紙がついた本を購入してきました!

↓男の子と女の子の90〜140サイズの服が載っています。下着、パジャマ、ポロシャツ、トレーナー、パーカー、キャミソールワンピ、バルーンスカートなどなど。
・「クライ・ムキのLaLaLa〈3〉ロックミシンで子供服」

↓いろんなパンツが載っています。サイズは主に100〜130サイズ。デザインによっては90サイズもあり。
・「男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね」

↓そしてこれが書店で衝動買いをしてしまった本です。クライ・ムキさんの新書。これから夏を迎えるのでオススメ!じんべいは80〜130サイズ、ゆかたは90〜130サイズの実物大型紙が付いています。ミニバッグ(グラニーバッグ型)とシュシュの作り方も載っています。
・「クライ・ムキのキッズじんべいとゆかた+ベビー」

でもわたしのbabyはまだお腹の中で10月に産まれるので・・・甚平を作っても着せるのは来年になりそうです。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

ようやく主人用にトランクスを縫いました。昨日の夕食後に縫ったトランクスを見せると、「ありがとう!」って喜んでくれました。そして入浴後に早速色が濃い方のトランクスをはいてくれました。でも、「ちょっとムズムズする。。。」と言っていました・・・ウエストのトランクス用ゴムが少し肌に合わなかった模様。。。何度か洗濯して様子を見たいと思います。
布地拡大。
左は紺地に和風の水玉。右はゾウさん(笑)
主人は職場でユニフォームに着替えるので着替える時に誰かに見られては恥ずかしいだろうと思い「ゾウさんは休みの日にはいてね。」というと「そんな、じっくり見る人はおらんやろう。」って。仕事の日もはいていくつもりらしい。。。誰にも見られませんように・・・。
あと、ベージュに近いピンクの水玉の接結ニットで70サイズのモンキーパンツを2枚縫いました。1枚は友達へのプレゼント。いろいろベビー服を作って、自作のママバッグに詰めてプレゼントする予定です。

このくらいの色なら男の子がピンクはいても似合いますよね♪
先日注文したベビー服用の布地が今日中に到着の予定。あとはTシャツとかを縫ってみたいと思っています。

★トランクスのパターンは「クライ・ムキのメンズパンツカタログ」です。
(S/M/L/LL/XLの5サイズあり。パターンを別の紙に写して使う必要があります。)

★モンキーパンツのパターンは、クライ・ムキさんの本「ロックミシンで作るベビー服」です。
(モンキーパンツは60サイズから90サイズまでの実物大型紙がついています。)
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

最近せっせとベビー服やママバッグを縫っているミシン、とっても縫いやすくて気に入っています。
このミシンたちを購入した時のことを昨年自分の別のブログに掲載していましたが、ミシン選びの参考になればとこちらのブログにも転載しておこうと思います。

2008.8.25のブログより************************************

先日の土曜日、待ちに待ったミシンがやってきました!それまでは母の職業用ミシン・ロックミシンを借りたり、妹と共有の古い型の電子ミシンを使ったりしていましたが、初の自分だけのミシンです!とっても嬉しい。今のミシンはすごいなぁ・・・とつくづく思います。手を添えてなくてもまっすぐ縫えるし。音も(昔のミシンに比べると)静かだし。ミシンに糸を通すのも「あっ」っという間に簡単に通せるし。パソコンとも繋げるとは・・・現代のコンピューターミシンってすごい。

購入したミシンですが、ブラザーのコンピューターミシン Frontier(フロンティア)と、ジューキ(ベビーロック)衣縫人BL675です。ブラザーのフロンティアは、ネット上では詳しい情報がありません。ブラザーのホームページではサポートのページには載っていても商品の詳細が載っていませんでした。購入先のミシン専門店(福岡の飯塚が本社のミシン屋さん)の方に「どうして?」と尋ねたところ「販売店が限られているので(どこでも売っている商品ではない)」とのことでした。衣縫人BL675はクライ・ムキさんの「ムキロック」と同等機能。ネームバリューが無いだけムキロックに比べると少し安いです。店頭に見に行った時と配達してもらった時に使い方を習いましたが、かなり使いやすいロックミシンです。4本ロックですが糸を通すのもエアーで楽々。4本ロックで使ったり、針と糸を1本はずして3本ロックで使ったりしています。

こちらのミシン屋さん、母もかれこれ十数年前からお世話になっているのですが、いつもとても親切です。今回も実家近くの大野城から宗像まで、一般道では2時間くらいかかったであろうところを配達してくれました(小倉で購入したほうが近かったけど大野城で購入)。ネットショップもありますが、やはり実店舗に行って交渉したほうがお得だと思います。いろいろ説明を聞いて納得して買えるし。いろいろ縫い比べもできるし、縫う時のコツなんかも教えてもらえますから。福岡県内は飯塚・小倉・福岡・大野城・久留米に。あとは熊本、鹿児島、横浜、兵庫の西宮に実店舗があるそうです。(量販店にも入っていますが店舗のほうが説明もじっくり聞けるしなにかとお得。)

最初に何を縫おうかなぁ・・・。やっぱり、感謝をこめて、主人のトランクスでも縫いましょうか。。。縫えるかな?

追記:
こちらのミシン屋さん、以前は福岡の赤坂にもあって、よく店の前を通っていたのですがいつの間にか閉鎖されてたからどうしたのかと聞いてみたら、早良区の原に移転したそうです。

*実店舗が近くにない地域の場合は楽天のショップからも交渉できるようです
ミシンのオズ

*****************************************************

ちなみに、昨年「最初に縫うのは主人のトランクスにしようかな」と書いていましたが・・・1年近く経った今も、トランクスは出来上がっていません(笑)
ようやくパターンだけは写し取ったのですが・・・布地は買ってあるので今日は水通しでもしようかな。

2009.06.04追記:
補足ですが、数あるミシンの中からブラザーのコンピューターミシン Frontier(フロンティア)をなぜ選んだかというと・・・ブラザーのほかのコンピューターミシンよりもモーターの部分が頑丈に出来ていると説明を受けたからです(イノヴィスとどっちを買うか迷っていたけどフロンティアにしました)。刺繍ミシンだとどうしても「壊れやすいんじゃないかな?」との不安というか先入観がありましたが、実際使ってみて、フロンティアは大変たのもしい頼りになるミシンでとても気に入っています。1年近く使っていますが、これと言ってミシントラブルもありません。普段は普通のミシンとして使い、刺繍をする時は刺繍機を取り付けて使うタイプのミシンです。
衣縫人BL675のほうも、もちろんミシントラブルは今のところ1度もありません。大変縫いやすいです。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

先日我が子用のモンキーパンツを縫ったので今度は友達へのプレゼント用のモンキーパンツを縫う予定でしたが、ネットで注文した布地が届くまでもう少しかかるので、前回モンキーパンツを作った残りの布地でスタイを2枚作りました。これも1枚は友達へのプレゼント。我が子とおそろいです♪
あと、またモンキーパンツを作りました。今度は前回より少し薄い布地(スムースを使用)で70サイズ。布地は近所の手芸店で購入。お尻の切り替えは前回(80サイズ)と同様のハギレです。ウエストのゴムは実際にはかせてから入れることにしています。
ワンちゃん、かわいい♪

★パターンは、クライ・ムキさんの本「ロックミシンで作るベビー服」の中のモンキーパンツです。(モンキーパンツは60サイズから90サイズまでの実物大型紙がついています。)
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

今秋産まれてくる我が子のためにモンキーパンツを作りました。80サイズ。これをはくのは1歳になった頃かな・・・まだまだ1年半くらい先のことですが。でも赤ちゃんが産まれてからはなかなか縫い物も出来なくなりそうなので今のうちに縫えるだけ縫っておこうと思ってます。
実際にはかせた時に調節したいのでウェストのゴムはまだ入れていません。子供がはいたらどんな感じかなと、おしりの部分にハギレを詰めてみました。子供のおしりがはいるともうすこしぷっくりしてモンキーパンツらしい可愛さが出ると思います。
使った布地は接結ニット。飛行機の柄がついていて男の子用。


★パターンは、クライ・ムキさんの本「ロックミシンで作るベビー服」の中のモンキーパンツです。(表紙の写真がモンキーパンツです。)

ほかにWガーゼで汗取りパッドを20枚くらい作りました。たくさん作ったので友達や妹にプレゼントしようと思います。
次は友達へのプレゼント用にまたモンキーパンツを作ろう♪
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

★天国の大切な人からの伝言

天国の大切な人からのメッセージ伝えます ★現在はミディアムシップカード1枚のメッセージです。

★オラクルカード

恋愛?仕事?人間関係?メッセージをお伝えいたします ★天使・アセンデッドマスター・日本の神様・守護霊様からの伝言

★タロットカード

ご質問1件、カードリーディングいたします ★恋愛・仕事など、相手の気持ちやこれからやるべきことは?

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 洗濯機の給水栓から水漏れが・・・部品を購入し、取り付けてみました。
    由宇@ゆうぞら
  • 洗濯機の給水栓から水漏れが・・・部品を購入し、取り付けてみました。
    かおる
  • 息子7歳うまれて初めてのインフルエンザ&母は20年ぶりに感染
    由宇
  • 息子7歳うまれて初めてのインフルエンザ&母は20年ぶりに感染
    うさぎぴょん♪
  • 息子7歳のイギリス英語耳を鍛錬するためBBC radioのアプリを探していたらいいのがありました!
    由宇
  • 息子7歳のイギリス英語耳を鍛錬するためBBC radioのアプリを探していたらいいのがありました!
    ゆー2010
  • 10年ほど前から「りんご」は、冷蔵庫で保存する派です
    由宇
  • 10年ほど前から「りんご」は、冷蔵庫で保存する派です
    うさぎぴょん♪
  • 米粉と豆乳とココアのパウンドケーキ焼きました(マクロビ)(卵・乳・小麦・砂糖不使用)
    由宇
  • 米粉と豆乳とココアのパウンドケーキ焼きました(マクロビ)(卵・乳・小麦・砂糖不使用)
    由宇

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM