わたしは2005年に左手が麻痺したときに、病院への通院時間帯に音楽が聴けるようにとiPodを購入し、ずっと使っていました。

2012年のある日、音楽好きの当時3歳の息子がトイレに持ち込み・・・

ポチャンと落ちて壊れてしまいました。


その時以来、主人が持っていたこれまた2005年くらいに買ったとおぼしきiPodを私が貰って寝室用に使って・・・

おでかけに携帯する用には新しくiPodクラシックを購入して、それからずっと使っていたのですが・・・

今年になってだったかな?
2012年に購入したほうのiPodクラシックをパソコンのiTunesにつないで更新すると・・・

iPodのハードディスクに支障が出たようで、まったく使えなくなりました。

ハードディスクの容量はいっぱいなのに、音楽が全く入っていない状態に。
パソコンにつないでも更新できず、まったく使えない。
壊れました。

2012年に購入したiPodは壊れ・・・
2005年に購入したiPodはいまだ健在です。

なんだか不思議な事態となってしまいました。

2005年のiPodは更新プログラムはもう数年前にサポートがなくなっていて、ただiTunesにつなげて新しい音楽を入れたりすることは出来、普通に使えています。


まさか・・・
もう、ネットにつなげられないiPodを使うのをやめさせたくて、
iPodユーザーをiPhoneに移行させたくて、

iPodの更新プログラムにハードディスクが壊れるようなプログラミングをしていたとか・・・!?

・・・アップルの陰謀か!?

・・・なんて、ありもしないことを妄想してしまいました。。。
まさかそんなことはないでしょうけどね(笑)


もともと私は数年前からiPhoneのユーザーで、去年の秋にiPhone5が壊れたときにiPhone7にして容量も大きいのにして音楽も全部そちらに持ち歩いていたので、もうiPodクラシックは使う必要性もないのだけれど、なんだか納得いかない出来事でした。。。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

初めて気付いたのは去年の11月末。
洗濯が終わって洗濯機を置いている脱衣所に行くと・・・床に水が!
洗濯機から水漏れしている様子でした。
でも洗濯機そのものなのか、排水のホースからなのかよくわからず。。。
数日様子を見たら、もう漏れていない。。。

そして1ヶ月後の年末、また水漏れが始まりました。

洗濯をしながらよくよく見てみると、洗濯機専用の給水栓のところから水漏れしていました。
家を建てたときからの水栓(カクダイ製)です。



どの部品を交換したらいいかもわからず、そして、水回りの業者の方を呼ぶのも面倒で(出張料かかるし)・・・どうしようかな〜と思いながら、息子や自分自身の体調不良で調べるのも遅くなって・・・

洗濯が終わったらすぐに水栓を閉めることを心がけて、なんとかしのいでいました。


しかし、一昨日ついに・・・

洗濯が終わって比較的すぐに脱衣所に行ったのに、水漏れがかなりの量になっていて床がビチョビチョ!

これはいかん!!っと重い腰を上げて、洗濯機の取扱説明書と設置説明書を引っ張り出してきて読んだり、ネットで調べたり。

洗濯機の設置説明書を見てみると、ちゃんと取り付け用の部品が付属しているようで・・・床下収納庫に入れておいた、洗濯機を設置してもらったときの残りのものを引っ張り出してみると、こんなのがありました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

やらかしてしまいました。。。
スマホの機種変更をする時にLINEは、スマホのバックアップだけではアカウントの引き継ぎができないことを知らなくて。バックアップだけとって安心していたら、それまで使っていたアカウントにログイン出来なくなりました。

FacebookのアカウントでのLINE開設だったので、またFacebookのメールアドレスとパスワードでログインすればそのまま使えると思っていたのですが、実際は出来ませんでした。

お友達も、購入したスタンプも全部消えました〜。

お友達関係は、おおかた他の連絡方法がある方たちなので大丈夫として・・・
過去のLINEメッセージとかが見られなくなったし、一番大変だったのは皆さんにまた登録し直してもらうのが申し訳ない思いでした。
以前のスマホを3年半使っての、スマホからスマホの機種変更は初めてだったので要領をえず・・・。
次の機種変更は、バッチリ大丈夫だけど、やはりまだショックを隠しきれません。。。

機種変更24時間以内にLINEを立ち上げて、アカウント引き継ぎをタップして作業しておき、その後新しいスマホになったら、引き継ぎができるようです。詳しくはネット検索いただくと出てきます。

常識だったのかな・・・無知とは恐ろしいことです。
皆さん、スマホの機種変更の際は、LINE、気をつけて下さいね。

-------

JUGEMテーマ:ひとりごと

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

おとといの夜のこと。

息子の小学校のお友達のママから

「スマホの写真をパソコンに移して整理しようと思ってるんだけど、久々にパソコンを開いたらなぜかiPhoneを認識しないよ〜。」とLINEでヘルプが!

何でだろうね〜と言いながら、

彼女のパソコンはたしか私が今メインで使っているWindows10のパソコンより古いからと思って、少し前までメインで使っていたノートパソコン(Windows7)にiPhoneをつないでみたけど、認識する。

そんな急に認識しないことなんて今までなかったし・・・。

でも夜中だったので、とりあえず眠って・・・


朝になったら、回復していたようでした。

iPhoneのドライバーを一度アンインストールして、改めて再度インストールしたら認識するようになったそうです。

「Windows側の更新か、iPhone側の更新かが関係あるのかな?」なんて思いながら、試しに私の新しいWindows10のパソコンにiPhoneをつなげてみたら・・・


認識しない!!


そこで「ハッ」と頭に浮かんだ事がありました。

数日前に、iPhoneのOSの更新通知があったけれど忙しくてまだアップデートしていませんでした。
それをアップデートしてみたら・・・

パソコンでもiPhoneを認識するようになりました!

お友達のパソコンはWindows8だったようです。

Windows7は大丈夫だったけれど、Windows8とWindows10が認識しなくなっていました。


数日前以前の、ちょっと前に、iPhoneの更新で沢山変わった部分がありましたが、そのときからiPhoneが認識されなくなっていたのかもしれません。


iPhoneをアップデートしている方だったらもうそんなことはなく大丈夫だと思いますが・・・

またこんなことがあったら焦ると思うので、自分の覚え書きとして書いておきます。


「写真の整理」ってことで、とりあえず「カメラのこと」のカテゴリに入れておきます。。。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

先日、とても困ってしまったんです。

ただ、子どもの運動会かけっこのビデオカメラの映像をブルーレイディスクに焼いて保存したいだけだったのに。


(写真:EOS KissX3 ・EF-S55-250mm IS STM)

うちは、ソニーのハンディカム(購入後7年くらい)を使っています。

以前は、ビデオカメラにUSBのケーブルをつないで、SONYのBlu-rayレコーダーの全面のUSBポートに接続して画面からメニューを選び、ハンディカムの画面に出てくる「USB接続」を押したら難なく、ブルーレイレコーダーにダビングできて、その後なんなくブルーレイディスクやDVDディスクに保存出来ていたんです。

それが、Blu-rayレコーダーをパナソニックに買い換えた途端、うまくいかなくなった。。。

・・・。

以前は、ビデオカメラSONY、ブルーレイレコーダーSONYと、両方同じメーカーだったので良かったのでしょう。

また、ビデオカメラPanasonic、ブルーレイレコーダーPanasonicと、同じメーカーを使っていたら良かったのでしょう。


しかしうちはビデオカメラSONY、ブルーレイレコーダーPanasonic。

・・・。

簡単にはいかなかった。。。


ブルーレイレコーダーには、SONYの時と同じように、全面USB接続で、一応レコーダーには入ったんです。
ブルーレイレコーダーで観られる状態にはなりました。

だけど、テレビ番組を録画した時に入る「録画一覧」ボタンを押したところの「すべて」のところには出てこない。
「撮影ビデオ」の欄にも出てこないのです。

いちいち、「スタート」ボタンを押して出てくるメニュー「動画ファイル(MP4)を再生する」というのを選んでやっと、映像を観ることができる。

これじゃー、イライラ!イライラ!
面倒なのです。

そしておまけに、「動画ファイル(MP4)を再生する」に入ってしまった動画をどうやったらブルーレイディスクやDVDに保存し直せるのかがさっぱりわからない。
そういうボタンもなくない!?

取扱説明書にも書いてなくない!?

・・・。


もう、すかーん!
(方言。「好かん=嫌い、イヤ」ってことです。)



わたしのイライラ、絶頂です。


それで、「きっとファイル形式の問題だ。」と気がついた。
ファイル形式を変えれば、きっと「録画一覧」のほうに入るはずだと。


ビデオカメラで撮った映像はAVCHDファイル(拡張子がMTS)になっています。
それをMP4に変換するのです。


やってみた。

まずは、ファイル形式を変換するようなソフトが必要です。

とりあえず、ネットで探そうとしました。
フリーのソフトがいくつか紹介してありましたが、なんだか怖かったので、自分のパソコンの中を探しました。

続きを読む >>
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

1

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

★天国の大切な人からの伝言

天国の大切な人からのメッセージ伝えます ★現在はミディアムシップカード1枚のメッセージです。

★オラクルカード

恋愛?仕事?人間関係?メッセージをお伝えいたします ★天使・アセンデッドマスター・日本の神様・守護霊様からの伝言

★タロットカード

ご質問1件、カードリーディングいたします ★恋愛・仕事など、相手の気持ちやこれからやるべきことは?

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 洗濯機の給水栓から水漏れが・・・部品を購入し、取り付けてみました。
    由宇@ゆうぞら
  • 洗濯機の給水栓から水漏れが・・・部品を購入し、取り付けてみました。
    かおる
  • 息子7歳うまれて初めてのインフルエンザ&母は20年ぶりに感染
    由宇
  • 息子7歳うまれて初めてのインフルエンザ&母は20年ぶりに感染
    うさぎぴょん♪
  • 息子7歳のイギリス英語耳を鍛錬するためBBC radioのアプリを探していたらいいのがありました!
    由宇
  • 息子7歳のイギリス英語耳を鍛錬するためBBC radioのアプリを探していたらいいのがありました!
    ゆー2010
  • 10年ほど前から「りんご」は、冷蔵庫で保存する派です
    由宇
  • 10年ほど前から「りんご」は、冷蔵庫で保存する派です
    うさぎぴょん♪
  • 米粉と豆乳とココアのパウンドケーキ焼きました(マクロビ)(卵・乳・小麦・砂糖不使用)
    由宇
  • 米粉と豆乳とココアのパウンドケーキ焼きました(マクロビ)(卵・乳・小麦・砂糖不使用)
    由宇

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM