あじさいが綺麗な季節になりました。

 

6月。

 

3年生になって、2ヶ月が経ちました。

やっぱり、3年生になると、今まで以上に授業についていけているか心配になりますね。。。

 

息子は小さい頃は、ポピーとチャレンジの2つをしていましたが、2年生に上がる時にチャレンジ1本に絞り…それからずっと、チャレンジは続けています。

 

2年生になってからは平日の放課後にお友達と遊ぶことが多くなり、なかなかチャンレンジに取り組めなくなりましたが、長期休暇でなんとかこなし(毎月の提出だけはきちんと出していました)…。

 

3年生に上がるときに「今度からはきちんとチャレンジするよ!」と約束して、今は、土日でまとめて取り組むことにして、なんとか実行できています。

 

チャレンジ3年生の「社会」と「理科」は、1日で済ましてしまえる分量で、息子は1日で終わらせ、「国語」と「算数」は、ぼちぼち取り組んでいる感じです。

 

 

息子は、今のところ、自宅学習はチャレンジで、習い事は、英会話と運動を習っています。足りないかな〜とは思うんですが、これ以上詰めてしまうと、息子の場合は楽しく学べない気がして…他にもソロバンは習えたらいいなと思いますが、増やさないでいます。

 

お友達は、

スイミング、ソロバン、公文を習っている子、

ソロバン、バスケットボールを習っている子、

柔道、空手を習っている子…

サッカーを習っている子…

 

色々です。

 

女の子で一番習い事をしている子は、

スイミング、合気道、ピアノ、ソロバン、英語…週に2回のものもあるので、ほぼ毎日です。

 

 

…うーん。

ソロバンは、計算が速くなりますよねー。

習っている子は、やっぱり、算数が得意になるので…そんな子たちに、息子も一目置いているようです。

でも本人は「ソロバン習いたくない」と言うし。

いやいや習わせても身に付きそうにないので…ソロバンは諦めています。。。

 

でも絶対、ソロバンは将来的にとても良いはず。

なにか良い方法はないかしら。。。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

以前、息子が1学期に「ひっ算」で0点を取ったことを書きましたが…

 

→ 1学期に「ひっ算」で0点を取り学校から電話があった小2息子。2学期はどうだろうか・・・

 

 

その後、自宅学習は特に強化しなかったのですが、そのうちに仕組みが分かってきたみたいで、今はなんとかスラスラと解けるようになっています。

 

そして掛け算が始まって、もう8の段を習っているようですが…

 

 

息子、掛け算はバッチリ!!結構スラスラ言えます。

習う前から、実は覚えていたんです。

 

 

掛け算って呪文のようで…先に覚えておけばきっとラクだし忘れないよね〜と思って、5歳くらいの時から「九九の歌」を聴かせていたんです。決して「覚えようね〜」とかは言わず、ただ、歌として流す。

 

DVDも付いていて、計算式を目視できるような映像だったので、その時は覚えていなかったようですが、掛け算を習い始めた今、脳の引き出しから上手い具合に引き出されて、(本人は8の段が苦手と言いながらも)スラスラです。

 

掛け算って、他の子もそうなのかな?習ったばかりでもスラスラ覚えやすいのかな?…とも思いましたが、そうでもないみたいで。。。

 

最近、お友達と我が家で宿題を一緒にする機会が何日かあったんですが、2〜3人の子を見ましたが、「結構ゆっくり考えながら、ヒントをもらいながら、宿題をなんとか終える」といった感じでした。

 

 

こういった具合で息子は掛け算の宿題でもスピードが速くてすぐに終わってしまうようになったのですが、併せてチャレンジの付録の、ゲーム感覚で掛け算のテストが出来る機器「九九漢字バトルマシーン」で、一生懸命、正解の新記録を狙っています。ものすごいスピードで私より早く解いていくので(しかも息子は勉強というより「ゲーム」と認識してる模様)、本当にびっくりです。

 

 

歌で、幼稚園の頃〜1年生の頃にたくさん聴かせておくこと、オススメです。

 

 

余談ですが、日本の掛け算の暗記は9の位までですが、スイスの掛け算の暗記は、12の位までがセットになって覚えるそうですよ〜。

 

 

 

-------

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

タイトルの通り、1学期に、ひっ算のテストで0点を取って、担任の先生から電話連絡があった息子ですが(このこと初めて書きます)・・・

 

繰り上がりの足し算と、繰り下がりの引き算が苦手なのは分かっていましたが、0点を取ってしまって、2学期までにばっちり教え直さないとと思っていました。

 

夏休み中は、夏休みの算数プリント、チャレンジのやり残し、を前半に丁寧にやって、中盤はしばらくブランクがあって・・・

 

そして夏休みの終了間際にチャレンジの9月分を少し(3桁のひっ算を少し)、私と一緒に解いてきました。

 

それでは足りないな〜と思って、私が100問プリントを作ってみたのですが、なかなか時間も取れず20問だけ解いたまま学校が始まりました。

 

 

2学期しょっぱなの算数の授業で、ひっ算の確認プリントがあったようですが、焦って良く問題を読まないまま解いたのか・・・

 

・・・なぜか・・・

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


先日から、習っている英会話のテキストが、この青いのになりました。
OXFORD出版社の「Let's Go」の3冊目。

そしてCDを毎日聴いていますが・・・急に話すスピードが速くなっててびっくり!!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


うちの小学1年生の息子、以前ブログで、ポピーとチャレンジの両方をしていると書きましたが・・・

→ ポピーとチャレンジを数年間やってみて。自宅学習どちらがいい?息子の場合・・・


当初書いていた通り、小学2年生からはチャレンジだけに絞ることに決定し、先日ポピーに退会(休会)の連絡をしました。

若干引き留められるかな〜と心配しながら電話しましたが、そんなことは全くなく、すんなり止めてくれることになりました。

一安心。

夏休み後の状況ですが、9月から漢字の書き取りの宿題が増え、そのほかに自宅学習をするとなると結構大変でした。

チャレンジはなんとか締め切り日までには赤ペン先生へと送付は出来ていましたが、ますますポピーに取り組める状況ではなくなり・・・

溜ったポピーは冬休みに消化しようと思っていましたが、冬休みの宿題とチャレンジだけでいっぱいいっぱいで、ポピーには取り組めませんでした。

2学期からのポピー、9月は少し手を付けた状態ですが、10月以降は真っ白しろです。



ポピーの教材も優れているとは思うのですが小さい頃からチャレンジに慣れてしまっていたので・・・仕方ないですね。。。


チャレンジには赤ペン先生への提出がありますが、ポピーにも1ヶ月のまとめのテスト用紙が付属しています。

うちの主人は子どもの頃にポピーをずっとやっていたのですが、「ポピーのテストを家でやった後に学校でテストがあったりして、問題がそっくりだからいっつも100点だった!」と言っていました。

もし幼稚園からポピーだけをやっていたら・・・うちの息子もポピーで大満足だったんじゃないかな。


チャレンジのエデュトイ・・・
幼稚園時代のものでも未だに大切に保存している息子。。。
できれば処分したい親。。。

「捨てていい?」「捨てたらいかーん!」
「小さい子にプレゼントしてもいい?」「あげたらいかーん!」

いつもこんなやり取りの繰り返しです。


小学生になってからだいぶ付録が減ってきてはいるけれど、もうこれ以上増えて欲しくないな〜。


-------
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

先月のレッスンの時に、6人全員の保護者がいる前で「最近リスニングに差が出て来ているので、1日3分でもいいので必ずCDを聞いて下さい」と言われたと書きましたが・・・

→ 息子7歳の英会話のグループレッスン、リスニングに差が出てきていることが発覚!

息子のリスニングの10月の成績は・・・5段階評価の「5」でした。
毎日眠る前の少しの時間に聞いたり歌ったりしていましたが、「5」を頂いているってことはそれなりに成果が出ていて、そのような聴き方でも大丈夫ってことですね!

これで安心して続けることができます♪
よかった〜。

-------
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

以前、息子の英会話スクールではOXFORD出版社の「Let's Go」というStudent bookを使用していて、その「Let's Go」にはCDが付属していて、スクールの先生からは毎日3分でもいいから聴くようにと指導されていることを書きましたが・・・


→ 息子7歳の英会話スクールでは毎日3分だけでも教材CDを聴くようにと・・・



先日の英会話レッスンの日に、子どもたちがレッスン中に、迎えに来ていたお母さんたちにスクールのスタッフ(というか責任者)の方から「以前はそうなかったけれど、最近、リスニングに差が出てきているので、やっぱり毎日3分でもいいのでCDを聴いて下さい。」と念押しがありました。

みんながそろっているところで言われたので、我が子がどうなのかわからず、隣のお母さんと「うちの子はどうなんだろうね、知りたいね」って話していました。。。

どうなんだろう。。。

息子はあれからほぼ毎日、寝る前の、絵本の読み聞かせが終わって眠るまでの間、ベッドに転がってCD(をiPodやiPhoneにいれた音源)を聴いています。時には口ずさみながら。
これでリスニングが良くないほうだったら・・・3分ではだめなことになるんだけど。。。

一応、月初に前月1ヶ月分の評価をいただけるので、それで聞き取りがどうなのかチェックです。。。
わかるのは、11月の最初のレッスン時かな。。。それか先生が忙しければ、その次のレッスン時。

いや〜、それまで、この方法でいいのかドキドキです。

眠る前のCD聴くのは、続けたいと思います。

-------
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

先日、息子の英会話スクールではOXFORD出版社の「Let's Go」というStudent bookを使用しているとブログに書きましたが・・・。

その「Let's Go」にはCDが付属していて、スクールの先生からは、毎日3分でもいいから聴くようにと指導されています。



だいたい、1ヶ月に1つのUnitというペースで進んでいくのですが、その1つのUnit分に区切って聴かせてみたり、1〜8のUnitすべてを続けて聴かせてみたり。

以前は車の移動中とレッスンが始まる前に30分ほど聴かせるだけでしたが、最近は寝る前の読み聞かせの後にも毎日聴くようになりました。


すると・・・

以前はほとんど声に出して歌ったりしなかったのですが、夜寝る前は気分が良いのか、CDと一緒に歌って、わたしに聴かせてくれるようになりました。

発音も良くなってきているようです。


軽く歌って、眠くなるとそのまま眠ってしまいます。
収録されている声が心地よいのかな(^-^)



頃合いを見て音は止めます。
(ずっとだったら熟睡出来ませんよね・・・)


やっぱり、一日数分であっても、毎日聴くのが良いようですね!
もっと早く実行すればよかった。

寝付きも良くなる感じがするので、このまま継続していこうと思います♪

CDは、StudentBook1冊に、1枚付属しています。

 



 



-------
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

新しいパソコンになってから、インターネットブラウザはChromeばかりを使っています。以前のパソコンでも使っていたんだけどそんなに使いこなしてなくて。。。

今は、いいアプリがないか探したりして活用しています。

それで。


息子にイギリス英語を浴びるように聴かせたい(英会話の先生がイギリス人の方だというのと、母の私がイギリス英語に憧れているので)と思って、BBCのラジオとかTVとかが観られたり聴けたりするのはないかな〜って探していたら、ありましたよ、いいものが!

(自分用でもありますが・・・。)

いくつか用途に応じて使っています。


まず、パソコン用。(のちほどiPhone用のアプリも紹介)
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

スマホ歴3年半くらいですが未だ使いこなしておらず、最近やっと、パソコンとスマホの写真のやりとり(デジタル一眼レフで撮った写真をiPhoneに送る時)はLINEを使うようになりました。(LINE自体は購入当初から使っています)

iCloudを使うよりも、ケーブルで直接つないで使うよりも。双方のLINEでログインして自分だけのグループに写真をUPすることが一番ラクで早いことを知り、ほんと、快適になりました。

書類も送れるかなとPDFファイルを送ってみたら送ることが出来ました。
そのファイルをiPnoe側でダウンロードすれば勝手に開いて読むことが出来ました。

更に、それを「iBooksで読み込む」してみたら・・・

電子書籍みたいに横スライドでページがめくれることに気付いて、とっても感動してしまいました!

いや〜!
これ、使えそう!!


普通にPDFファイルを開いてみると、数ページある場合はページ送りが縦スライドになるのでなんだか変な気分だったけど、iBooksに取り込んでから開いてみると横スライドで読めるので、本を読んでいるという雰囲気が出て良いです。

それで、いいこと考えました!
続きを読む >>
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

★天国の大切な人からの伝言

天国の大切な人からのメッセージ伝えます ★現在はミディアムシップカード1枚のメッセージです。

★オラクルカード

恋愛?仕事?人間関係?メッセージをお伝えいたします ★天使・アセンデッドマスター・日本の神様・守護霊様からの伝言

★タロットカード

ご質問1件、カードリーディングいたします ★恋愛・仕事など、相手の気持ちやこれからやるべきことは?

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 洗濯機の給水栓から水漏れが・・・部品を購入し、取り付けてみました。
    由宇@ゆうぞら
  • 洗濯機の給水栓から水漏れが・・・部品を購入し、取り付けてみました。
    かおる
  • 息子7歳うまれて初めてのインフルエンザ&母は20年ぶりに感染
    由宇
  • 息子7歳うまれて初めてのインフルエンザ&母は20年ぶりに感染
    うさぎぴょん♪
  • 息子7歳のイギリス英語耳を鍛錬するためBBC radioのアプリを探していたらいいのがありました!
    由宇
  • 息子7歳のイギリス英語耳を鍛錬するためBBC radioのアプリを探していたらいいのがありました!
    ゆー2010
  • 10年ほど前から「りんご」は、冷蔵庫で保存する派です
    由宇
  • 10年ほど前から「りんご」は、冷蔵庫で保存する派です
    うさぎぴょん♪
  • 米粉と豆乳とココアのパウンドケーキ焼きました(マクロビ)(卵・乳・小麦・砂糖不使用)
    由宇
  • 米粉と豆乳とココアのパウンドケーキ焼きました(マクロビ)(卵・乳・小麦・砂糖不使用)
    由宇

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM