息子の通う小学校、歩いて行ける公園…自然がいっぱい、ムシもいっぱい。

ここのところ毎日のように虫捕りに励む息子。。。

おかげで、うちの玄関には虫かごがいっぱい。。。

 

この中に、コオロギとオオカマキリとショウリョウバッタとオンブバッタ、そして小さなバッタ(クサキリなのかササキリなのか…???)が入っています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

3日前くらいから動きが鈍くゆっくりになってきて元気がなくなってきたカブトムシ(2匹のうちの1匹)…。餌のゼリーもずっと食べ残しています。飽きないようにいろいろな味のゼリーを使っていたんだけれど、どのゼリーも食べなくなってしまって。。。

寿命でもうすぐあちらの世界へ旅立つのかなと思いつつも、一縷の望みを託し「りんご」を飼育容器に入れてみたら…りんごを認識した途端、しがみつき、かぶりつき、シャリシャリとすごい音を立てながら食べ始めました!!


ものの数分で完食!

また新しいりんごを入れています。
元気になるといいな〜。

-------

JUGEMテーマ:写真日記

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

今朝、カブトムシの飼育ケースをチェックしていると、2つのうちの1つのケースの中で白いものを発見。

よーく見ると、卵のようにも見えます。

米粒よりもちょっと小さくて丸っこい。

とりあえず取り出して、土だけ入れた小さなケースに移してみる。。。


お昼頃にまたケースを見てみると、カブトムシがお食事中…のお尻辺りにまた2つぶ!
やっぱり卵なんですね!


現在、わたしの家には2匹のメスのカブトムシがいますが、どちらも昨年10月に幼稚園で幼虫を頂いてきたもの。最初は2匹とも1つの飼育容器で飼育していましたが、蛹になった時に別々に分け、今に至りますが…どちらもメスのカブトムシです。

なので、この卵を産んだカブトムシはオスと出逢ったこと(=交尾)がないのですが…。

ネットで調べてみると…

メスだけでも卵を産むことがあるんですね。びっくり!
残念ながら無精卵なので幼虫にはなりません…。

-------
JUGEMテーマ:写真日記
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

先に羽化していたほうのカブトムシはその後、5月15日くらいに出てきて活動するようになりました。夕方〜明け方くらいまで元気に(ガサガサとうるさいくらい)歩き回ったり時には羽根を広げて飛んでみたり。


5月8日に2匹目のカブトムシが蛹室の中で羽化しているのを確認後、そのままにしていましたがこの日そっと確認してみると…蛹室に居ない!!トイレットペーパーの芯に自力で穴をあけて土の中にもぐっている模様です。
それにしても。。。
トイレットペーパーの芯の人工蛹室からいつ出したらいいのだろうとタイミングがわからないでいましたが…ネットで見ると自分で出てくるって書いてあったから、トイレットペーパーの芯の上部から出てくると思っていたのに…まさか芯の横の部分に自力で穴を開けて土の中にもぐりこむなんて思ってもみなくてびっくりしました。。。

あと10日前後でこの子も地上に出てくるかな?心の準備OK。

そして、2匹目のカブトムシも無事、5月22日の夜に地上に出て来ました。大きめの飼育容器に土を入れ、その他もろもろをセッテング。
こんな飼育容器が2個。梅雨が明けて、2匹を森へ放つまで、それぞれこのお部屋で大切に育てたいと思っています。


カブトムシのエサは昆虫ゼリー(フルーツ味4種)(黒糖風味のもの)と、林檎をカットしたものを常時与えていますが、2匹とも黒糖風味のゼリーには見向きもせず、フルーツ味の方をよく食べています。林檎も好きみたい。香りの問題かな〜?

どちらもメスですが、先に成虫になったほうはとってもおてんばさんで活動時間も長いですが、後から成虫になったほうは物静かです。性格もいろいろなんですね(笑)

-----
JUGEMテーマ:日記・一般
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

幼稚園の保護者の方が国産カブトムシの幼虫200匹を寄付してくださったそうで、昨年の10月15日に幼稚園で2匹の幼虫を頂いてきました。

カブトムシの幼虫なんて育てた事ないし、成虫も飼ったことないし。。。でも息子は男の子だし、カブトムシを育てることも必要だろうと思って頂いたんだけど、これからどうしたらいいのか手探りでした。(蛹になる時はトイレットペーパーの芯に入れてあげた方がいいと、幼稚園の先生に聞いていたけれどどのタイミングで入れるかもわからないまま。。。)

それからは、カブトムシ用の土を3回ほど替え、4月になって最後にもう一度そろそろ土を替えようかと思っていたら少し遅かったようで…1匹はなんと蛹になっていました!4月10日くらいだったかな。

もう1匹を探すとまだ幼虫のままでしたが蛹室を作ろうとしていたところでじっとしていました。でもその場所と言うのが、よりにもよってもう一匹の蛹のすぐそば。大きめの容器に入れていたのに。。。

なので、恐る恐る掘り出し、ちょっと離れた場所に幼虫を引き離してみると…

幼虫は土にはもぐらず暴れ出して、土の上で大きくグルグルと円を描きはじめました。土の中に入れてみてもだめ。また土の上に出てきてグルグル。これはだめだと思って、トイレットペーパーの芯を立てた人工蛹室の中にポンと放り込んでみました。そうしたら、落ち着いてじっとしていました。

先に蛹になったほうの蛹室もちょっと傷つけてしまったので、そちらもトイレットペーパーの芯の人工蛹室に入れてみる。。。

人工蛹室の作り方は…
トイレットペーパーの芯を縦に立てるわけですが、その底になる部分に土を固めてつめました。3〜5cmくらいがちょうどいいのかな?わからなかったので多分そのくらい詰めました。そして、それを土の中にたてて埋め込みました。(人工蛹室の作り方はネットで調べるといろいろで、土には入れない方法もありましたが、後日、土に埋めてあげた方がより自然に近い状態でカブトムシが出てくることができるということが分かりました。後日のブログを読んでいただくと、わかりやすいと思います。気になる方は「カブトムシ」のカテゴリーを見てみてくださいね。)

初めての飼育で、その後にネットでいろいろ調べてみましたが、この時期の幼虫はそっと扱わないとストレスで成虫になれずに死んでしまう事もあるらしくて…!!
結構手荒な事をしてしまったなーと、反省しつつ、ちゃんと育ってくれたらと祈るばかりでした。

そのまま静かに暗い場所に置いていましたが、4月25日くらいには、白かった幼虫も無事に蛹になっていました。

さなぎ

そして5月2日くらいに久しぶりに飼育容器を開けてみてみると、先に蛹になった方は無事に羽化してだいぶ黒くなっていました。しばらくはそのまま羽根を乾かしたりして出てくる準備をするらしいので、また放置。でもいつ蛹を脱いだのかが分からなかったから、いつ出てくるのがちょうどいいのかもわからずちょっと不安。

かぶとむし

5月6日、トイレットペーパーの内側に、登ろうとして引っ掻いた痕のようなものが見受けられたので、あわててもう一つ飼育容器を買いに行って、新しい土や登り木やえさのゼリーもセットして新しい棲みかに出してあげたら…すごい勢いで土の中にもぐって、今日まで、まだ出て来ません。まだ外に出すには早かったのかな。。。ごめんね、カブトムシちゃん。。。お腹がすいたら自ら出てくるんでしょうね、きっと。

そして、今日5月8日、2匹目の蛹を確認すると羽化していました。

ずっと暖かいリビングの端っこに置いていたのがいけなかった。こんなに早く成虫になるなんて。。。
2匹のメスですが、それぞれを大きめの容器に別々に移して大事に育てて、なんとか夏まで育てたらカブトムシのいる森(うちのカブトムシの親がいたであろう故郷の森)に放してあげようと思っています。

JUGEMテーマ:日記・一般
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

1

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

★天国の大切な人からの伝言

天国の大切な人からのメッセージ伝えます ★現在はミディアムシップカード1枚のメッセージです。

★オラクルカード

恋愛?仕事?人間関係?メッセージをお伝えいたします ★天使・アセンデッドマスター・日本の神様・守護霊様からの伝言

★タロットカード

ご質問1件、カードリーディングいたします ★恋愛・仕事など、相手の気持ちやこれからやるべきことは?

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 洗濯機の給水栓から水漏れが・・・部品を購入し、取り付けてみました。
    由宇@ゆうぞら
  • 洗濯機の給水栓から水漏れが・・・部品を購入し、取り付けてみました。
    かおる
  • 息子7歳うまれて初めてのインフルエンザ&母は20年ぶりに感染
    由宇
  • 息子7歳うまれて初めてのインフルエンザ&母は20年ぶりに感染
    うさぎぴょん♪
  • 息子7歳のイギリス英語耳を鍛錬するためBBC radioのアプリを探していたらいいのがありました!
    由宇
  • 息子7歳のイギリス英語耳を鍛錬するためBBC radioのアプリを探していたらいいのがありました!
    ゆー2010
  • 10年ほど前から「りんご」は、冷蔵庫で保存する派です
    由宇
  • 10年ほど前から「りんご」は、冷蔵庫で保存する派です
    うさぎぴょん♪
  • 米粉と豆乳とココアのパウンドケーキ焼きました(マクロビ)(卵・乳・小麦・砂糖不使用)
    由宇
  • 米粉と豆乳とココアのパウンドケーキ焼きました(マクロビ)(卵・乳・小麦・砂糖不使用)
    由宇

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM