3月の終わりに、腹腔鏡手術をしてきました。

右側の卵巣嚢腫の。

 

10cmくらいに腫れていましたが、腹腔鏡で出来ることになり一安心…

手術前〜手術〜手術後で、合わせて6日間の入院でした。

 

同じ病室で同じ日に入院した方は、11cmくらいだったそうですが、やはり腹腔鏡での手術でした。

彼女は1時間くらいで終わったそうですが…わたしは癒着があったので3時間くらいかかったそうです(通常2時間〜2時間半くらいのようです)。

 

手術当日〜夜は、身体がキツくて辛かったけれど…

つくづく、腹腔鏡手術でできて良かったな〜と思います。

同じ病室内で、開腹でされた方もいらっしゃったのですが、退院までのスケジュールがやはり半日〜1日くらい違いました。

腹腔鏡手術の場合は手術の翌日から自力で(最初から看護師さんの介助は無く)トイレへ行きます。

その次の日は病院内を自主的に歩きます。

本当に、1日1日の回復を実感出来ました。

 

退院後の診察も終わりましたが、取り出した卵巣の検査も、悪性ではなく良性ということがはっきりわかって安心しました。

 

卵巣嚢腫を片方、摘出したのですが…

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

毎年受けている人間ドック。

昨年はなんだかいやな感じがして(卵巣嚢腫がなんとなく。今年は手術したくないって思って)、子宮頸がん検診のオプションをつけなかったのですが、今年は少々腹をくくって子宮頸がん検診のオプションを付け、ちゃんと検査をして頂きました。

 

そしたらやっぱりというか…。

人間ドックで腹部エコーや、婦人科での内診が終わったところで、今までとは違う、婦人科の奥にある別室に呼ばれました。。。

 

「大きくなってるからMRIとったほうがいいね」…そして手術をすすめられましたが、精密検査の予約をその場でするようなことはなく帰宅。とりあえず、人間ドックの検査結果が届くまでは、何もすることはなく、結果を待っていました。

 

12月中旬に結果が届いて…やっぱり、卵巣嚢腫で「要医療」となっていましたが、年末だったし年が明けてから精密検査を予約しようと思っていたら…祖母の葬儀があってタイミングを逃し…2月になっても病院に行く気になっていなかったら、健康保険組合から「まだ精密検査に行っていないんでしょ?」という通知書が来て…

 

やっと重い腰をあげて、先日、精密検査に行って参りました。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

毎年1度は受けている人間ドック…

昨年は子宮頸がんの検査のオプションはつけていませんでした。

それまでは毎年、オプションで付けていて、実は4年ほど前にも腫れていて再検査も受けたことがありました。

 

 

食事や、ストレスを溜めないなど気を付けていたんですが、今日の検査でまたもや腫れているとのこと。

(でも、マクロビは続けていなかったし、お菓子を頂いたりすると食べちゃったりして…食べ過ぎないようには気を付けていたけれど限界が来たかな〜)

 

しかも、4年前よりもはるかに大きい!

先生、「これぐらいです」と言いながら、手をグーにしてるし。。。

 

 

人間ドックの結果が自宅に郵送されるのは一週間後くらいなので、それが届いたら、再検査でMRIを受けることになる予定です。

今度は手術は避けられないだろうな〜。。。

先生も、手術してもらったほうが…とのことでした。

 

 

小学2年生の子どもが居るので、猶予があるならば、冬休みの手術という計画でいきたいのですが…。

希望通りになることを祈ります。

 

これから、入院はどのくらいの期間か…などを調べたり、忙しくなりそうです。

 

 

4年前に再検査になってからは今度いつ腫れるかと毎回思っていたので、ある程度は覚悟は出来ていて、けっこう平常心です。

でもやっぱり、お腹に穴を開けるんですよね…腹腔鏡か開腹か冷や汗

いや…この大きさなら確実に開腹か…としたら、切りますね。。。

 

 

そういえばわたし、盲腸の手術すらしたことないです。。。

(足の手術はあるんだけれど)

 

 

…元気出していきましょ〜!

 

 

↓過去記事リンクしておきます↓

 

→ 人間ドックに行ってきました。 2013.11.23

 

→ 要精密検査(卵巣腫瘍)で再検査行ってきました。 2014.02.06

 

→ 3年前の人間ドックで卵巣嚢腫の疑いがあってマクロビをやってみて・・・その後。 2016.09.23

 

 

 

-------

JUGEMテーマ:ひとりごと

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

2013年11月の人間ドックで卵巣が腫れているといわれて翌年1月に別の病院で再検査をしました。

詳しくは→ 要精密検査(卵巣腫瘍)で再検査行ってきました。

再検査までの間は、ゆるくマクロビオティック的な食事を心がけていたのですが、その甲斐あってか、再検査の時には「腫れていませんよ!」という結果。

それから月日が流れ、昨年の10月の人間ドックでの結果を書いていませんでした。

結果は、「許容範囲ですが、腫れていないわけではないですよ。」と。
なんとか再検査は免れました。

マクロビは続けていなかったんですが、肉類は控えめにしていたし、バターや砂糖も極力摂らず、規則正しい生活を心がけていたおかげかな?


引き続き、乳製品は控えめに、砂糖もほどほどに・・・の生活です。
以前のように「マクロビ」と言えるほどのことはしていません。。。


今年もまた人間ドックの時期が近づいてきました。
・・・が、今年はその検査は受けないことにしました。

卵巣が腫れてるかどうかっていうのは、子宮頸がんの検査のときにエコーで診てもらえるのですが、その、子宮頸がんの検査を今年はオプションで付けなかったんです。

やっぱり診てもらったほうがいいかな〜とは思ったけれど、なんとなくやめちゃった。。。

来年はオプションで付けようと思います。

楽天ブックスでマクロビの本を探してみたい方はこちらからリンクしています。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

昨年11月22日に人間ドックを受け、卵巣腫瘍(8cm×5cm)で要精密検査と言われて、年明けの1月6日に別の病院で再検査を受けました。

手術はどうしても避けたいので、少しでも小さくなるようにそれまでに自分で出来ることはやっておこうと思って。。。ちょうど持っていたマクロビオティック(以下、マクロビ)の本を見ていると、婦人科系の病気には「玄米菜食」をやってみるといいと書いてあったので、やってみました。

・レシピ本というより、読み物として参考になったのがこの2冊です。

 


 



「玄米」はもともと「7分づきのお米」を食べていたので玄米まですることはしなくてもいいかなと思って、でもそれを「5分づき」にしてみて、あとは「精製された砂糖・りんご以外の果物・動物性のもの」を抜くことをしてみました。「砂糖」が結構やっかいで、うちはもともと「てんさい糖」を使っているので原料は砂糖大根だから少しくらいいいだろうと大目にみて時々は使っていましたが、市販の「パン(食パンも)」などの調味料にも入っているので、そういうのは成分表を良く見て抜きました。あと、砂糖ではないメープルシロップは使っていました。動物性のものは抜きたかったので「はちみつ」も一応抜きました。乳製品も抜き。友人に聞いた話ですが乳製品は、中でも「バター」は特に婦人科系にはダメらしいです。あとやったことはと言えば・・・根菜数種入れたひじき煮(マクロビの本ではひじき煮にはレンコンを入れると良いそうで・・・知らずに昨年春くらいからいつもレンコンは入れていました。)をほとんど毎日食べていました。

3週間くらい続けたところでちょうどお正月。年末年始は里帰りもあって、マクロビはすっかり忘れていて・・・そろそろ予約の日という頃に、なんだか下腹部が痛む。それも両方。ああぁ、これはもうやっぱり手術になるのかなぁと腹をくくって再検査を受けに行きました。

すぐに精密検査でMRIを受けるのかなと思っていたら、またエコーから。人間ドックで8cm×5cmと言われたことも先生に話していたので念入りに見てもらいましたが・・・先生の口から出た言葉は「腫れてませんよ〜」ですって!良くあることらしいですが、少し小さくなってるどころか腫れてないといわれるまでしぼんでいるとは!びっくり。結局MRIの精密検査は受ける必要ないと言われたんです。その時の心境は複雑で、嬉しいというより拍子抜けしたというか・・・。でも手術にならずに本当に良かったです。たった3週間のゆるゆるマクロビが効いたのかしら・・・?

検査は良い結果に終わりましたが、こういうのって手術したとしても再発する病気ですよね。。。なので、予防として今でも乳製品は控えめにしています。チーズ・バターは断ってますが、チョコレート(乳入ってるものありますよね)はたまに食べています。あと、できるだけストレスのない生活を心がけています。

再検査から1ヶ月近く経ちましたが、最近は痛みはありません。先生いはく、腫れていたんだから、小さくなる過程でも痛みがあるそうです。最近痛みはないってことは、完全にしぼんだかな?

卵巣のう腫の方みんなに効く方法かどうかわかりませんが、「玄米菜食」と「れんこん入りひじきの煮物」はやってみる価値があるなぁと思いました。参考になれば嬉しいです。

楽天ブックスでマクロビオティックの本を探してみたい方はこちらからリンクしています。

(2014.2.8 ちょっと修正しました。)

※「本みりん」にも「糖類」が入っていることがあります。
 昔ながらの製法の「本みりん」には入っていないようですが・・・。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

結婚を機に退職してから今までマンモ以外は検診をしていなかったので、7年ぶりくらいの健康診断。
主人の勤務先の配偶者日帰り人間ドックで、昨日、朝からちょっと離れた病院まで行ってきました。
基本の検診にオプションでマンモグラフィーと子宮がん検診をつけていたのですが…婦人科でがん検診していたら、エコーで右の卵巣が腫れていることが分かりました。8×5cm腫れてるらしくて、「精密検査が必要ですね。それから、手術ということになると思います」と言われました。
ガンなのかな?…と思ったけど、調べると「卵巣のう腫」っていう病気があるんですね、それなんだろうと思います。良性と悪性とあって、悪性だと卵巣がんってことになるのかな?そういえば、「○○液も出てくるね」って言ってたけど、○○のところよく覚えてなくて…「漿液(しょうえき)」って言ってたのかな…それだと悪性ではなくて、良性の卵巣のう腫ってことになるのかな?
腫れのサイズによってはお腹を切らずに腹腔鏡手術ができるようですが、8cmとなると、どうなんだろう。。。
痛みはね、記憶をたどると3カ月ほど前に一度右の下腹が痛んだ時があったんです。すごく痛かったけどしばらくするとおさまってその後痛んだりもしなかったから病院行かなかったけど…。
とりあえず、1ヶ月後に人間ドックの検査結果が送られてくるから、それから精密検査の予約したりするんだろうね。
精密検査の時に少し小さくなってるといいな…。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

1

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

★天国の大切な人からの伝言

天国の大切な人からのメッセージ伝えます ★現在はミディアムシップカード1枚のメッセージです。

★オラクルカード

恋愛?仕事?人間関係?メッセージをお伝えいたします ★天使・アセンデッドマスター・日本の神様・守護霊様からの伝言

★タロットカード

ご質問1件、カードリーディングいたします ★恋愛・仕事など、相手の気持ちやこれからやるべきことは?

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 洗濯機の給水栓から水漏れが・・・部品を購入し、取り付けてみました。
    由宇@ゆうぞら
  • 洗濯機の給水栓から水漏れが・・・部品を購入し、取り付けてみました。
    かおる
  • 息子7歳うまれて初めてのインフルエンザ&母は20年ぶりに感染
    由宇
  • 息子7歳うまれて初めてのインフルエンザ&母は20年ぶりに感染
    うさぎぴょん♪
  • 息子7歳のイギリス英語耳を鍛錬するためBBC radioのアプリを探していたらいいのがありました!
    由宇
  • 息子7歳のイギリス英語耳を鍛錬するためBBC radioのアプリを探していたらいいのがありました!
    ゆー2010
  • 10年ほど前から「りんご」は、冷蔵庫で保存する派です
    由宇
  • 10年ほど前から「りんご」は、冷蔵庫で保存する派です
    うさぎぴょん♪
  • 米粉と豆乳とココアのパウンドケーキ焼きました(マクロビ)(卵・乳・小麦・砂糖不使用)
    由宇
  • 米粉と豆乳とココアのパウンドケーキ焼きました(マクロビ)(卵・乳・小麦・砂糖不使用)
    由宇

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM