りんご

 

去年の12月のことですが・・・

 

 

息子の学校ではインフルエンザも少し出て来ながら、息子のクラスでは熱の風邪が流行っていて、毎日2名くらいは熱の風邪で休んでいました。

 

そんな中、あと数日で二学期も終わりという12月19日の明け方辺りから息子が熱を出し、計ってみると38度4分くらい。

学校を休ませ小児科へ。

インフルエンザの検査では陰性で、自宅でゆっくりと休んでいました。

 

久々の高熱だったので、息子はきつそうでした。

熱って、上がっていく時が一番きついですものね・・・。

食欲はありません。

 

熱は37度台後半に下がったり、また38度台に上がったり。

 

 

翌朝12月20日

・・・小児科の先生から「熱が下がったら学校へ行って良いです」と言われていたのですが、熱があったので欠席。

前日は熱が上がって5時間くらいでインフルエンザの検査をしたので、まだ検査には早かったかなと気になって、もう一度検査をしてもらうと、やっぱり陰性。

この日は熱だけで息子は元気でしたが、熱があるので自宅で休養。

食欲はまだ戻らず。

 

翌12月21日

・・・この日は小学校の終業式。

熱は下がっていたので学校へ。

 

そしてその次の日からは冬休みで、息子は元気に過ごしました。

 

私も安心していたのですが・・・

 

 

 

なんと、それから一週間以上経った年末の12月29日の夜に、私の体調に異変が!

悪寒がしてきたので早めに就寝。

 

翌朝、38度4分ほど熱がありました。

 

私は冬休みは近くのスーパーに買い出しに行ったくらいで、ほとんど誰とも接触していなかったのと、熱の上がり方をみても、関節が痛まないのをみても、インフルエンザではなさそうでした。

 

どうも、息子の熱と似ている・・・だとしたら、潜伏期間がすごく長いな〜なんて思いながら・・・。

 

年末年始で病院は開いて無くて急患センターまで行かないといけないし・・・。

いつも風邪が酷いときは喉の痛みがあるのですが、今回はまったく無い。

漢方の風邪薬は常備しているし、熱冷ましもあったので、病院には行かずに様子をみました。

 

 

 

 

 

12月30日、31日と熱は下がったり上がったりして・・・

年が明けて1月1日もまだ熱が。。。

でも解熱剤を飲むほどには熱は上がらず・・・。

食欲は全くありません。

 

1月2日には平熱に戻り、それから2日間くらいは立ちくらみというか、フラフラしていました。

 

年があけてくらいだったか・・・上腕と大腿部(いわゆる太もも)がとても痒くて・・・入浴の際に腕をみると、赤くなっていました。

 

「掻きすぎたかな?」とあまり気にしていなかったのですが・・・

 

 

この風邪が何だったのかが、1月6日にようやく判ったのでした。

 

 

1月5日の夜の入浴後、息子のほっぺがいつもより少し赤いことに気付きました。

その次の日の1月6日、ずっと赤い。

 

 

そうなって初めて「りんご病だ!」とわかりました。

 

ネットで色々調べると、ほっぺが赤くなる頃には、もう誰にも感染することはないらしく・・・潜伏期間も最長15日くらいという、長めの潜伏期間。

 

 

 

私の熱は、やっぱり、息子のりんご病がうつったようですね。

一生のうちに一度感染すれば、もう掛かることはない病気のようですが、私はどうやら今までりんご病になったことが無かったようです。。。

 

 

 

息子の場合・・・

12月19日から2日間熱を出し、それから元気になって、ほっぺが赤くなったのが1月5日の夜・・・なんてわかりにくい病気なのでしょう。昨日1月9日にようやくほっぺの赤みが引き、いつものほっぺに戻りました。

 

 

 

私に感染して熱が出たのが12月29日。

息子が熱を出して10日後です。

潜伏期間が長い!!

 

そして、大人はほっぺが赤くなることはなく、身体が赤くなることが多いそうで・・・。

私は上腕と大腿部がまず痒くなり、それから段々と手の方が痒くなってきて・・・

足も、段々と痒い部分が末端のほうまで広がってきて・・・

今は、腕全体と足全体が痒く、そしてほっぺが少しピンク色です。

 

それに加えて、今朝から右足の付け根の関節が少し痛み出しました。。。

 

りんご病って、かわいらしい名前ですが、地味にじわりじわりと苦しめられる病気なんですね・・・

(特に特効薬のようなものもないらしいです。。。)

 

 

早く完治してほしいです。。。

 

 

追記:

こちら福岡なんですが・・・このりんご病(パルボウイルスB19)、いま、あちらこちらで流行中のようですね・・・。

そして、大事なこと。妊婦さんがかかると大変な病気のようです(貧血になることが問題のようですね)。

 

私が今回かかって感じたのですが・・・熱だけなので、自分がかかっていることに気付きにくいです。

妊婦さんは、ご自身の体調管理・病気予防に、本当にお気を付けくださいね。

 

-------

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

今日は息子が社会科見学なので、お弁当を作りました。

 

いつもより早起きして麦茶の用意をしておにぎりを作って…

 

ふと台の上を見ると、出汁の袋が出てる…

 

 

お味噌汁はまだ作っていないけど、確かに袋から出して、何かに使った気がする…何に使ったんだっけ…?

 

 

 

 

あーーー!!

 

 

 

もう少し気付くのが遅かったら大変なことになってるところでした💦

 

 

いつもは私が失敗すると「いーよいーよ、わざとやないんやけん」と許してくれるけれど、お弁当の時にお茶を飲もうとして水筒の中身が出汁だったら、さすがに怒られてただろうな…。

 

 

-------

JUGEMテーマ:ひとりごと

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

びっくりびっくり。

 

かけ算、どの段もスラスラ言える小2の息子ですが…

 

先日の50点満点のテストで、なぜか3点びっくり

それで、先生から電話がかかってきました〜(笑)

 

 

よ〜く見ると、先生がおっしゃるとおり、最初は正解の数を書いていたみたいですが、なぜか一旦消して、間違いを書いて提出していたようです。

 

 

1×3=3だけ正解…。

 

 

なぜ?なぜ?

 

 

息子に聞いてみると、テストは緊張したらしいです。。。

 

 

面白いことも起こるもんですね〜楽しい

 

 

 

 

-------

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

小学2年生になってから、おなじクラスになったお友達3〜4人と放課後もお互いの家でよく遊ぶようになり…

 

自宅で遊ぶ時にもお友達みんながベイブレードを持ってきて、息子は持っていなかったのでいつも貸してもらって遊んでいました。

 

きちんと遊べる状態のモノは持っていないものの「レイヤー」と呼ばれる一番上にある装飾の施されたものだけは2枚持っていた息子(昨年コロコロコミックの付録としてついていたものを保管していた)。

皆はそれを持っていないので逆に「貸して〜」と重宝がられ、借りるばかりではなく貸すことも出来ていました。

 

それを見ていて、やっぱり自分のモノを持っていたほうがいいな〜と思って、今月の誕生日にプレゼントをすることにしました。

 

父方の祖母にもベイブレードバースト。

母方の祖父母にもベイブレードバースト。

そしてもちろん息子自身の両親(つまり私たち)からもベイブレードバースト。

一気に遊ぶ道具が増えました!

 

それで・・・それを収納するケースをどうしようかと考えて…

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


予告があっていた頃から「これ、観に行こうね!」と息子と約束していたので・・・
先日、行ってきました。

お話は面白かったです!
息子も楽しんでいました♪
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ



2月から3月、平日は息子の体調不良で小児科や整形外科へ行ったり・・・

休みの日も土曜授業や子ども会の行事でなんだか落ち着かず。

だけど今回の連休はゆっくりできて、昨日の夕方に息子と一緒に小児科帰りに映画を観に!
そして今日も朝からまた映画を観に行ってきました♪

(小学校の卒業式のため、1年生〜4年生はお休みなんです)

昨日「ドラえもん」。
今日は「SING」を観ましたよ〜!

SING楽しかったです♪

うちは子だくさんではなく一人息子ですが・・・
子ぶたたちのお母さんをみながら「あ〜、この気持ちわかるな〜」なんて共感できる部分もあったりして。


SINGは次は字幕版で観たいな〜。
これまた懐かしい曲満載で、サントラ買っちゃいました!

しかしこのサントラ、劇中で部分的に使われている曲は、サントラでもそのまま部分的にしか収録されておらず、ちょこっと残念でした。。。

-------

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


昨日は参観日で、息子のクラスのパソコン学習を観に行ってきました。
公立の小学校ですが、1年生から、一学期に1〜2回、年間5回程度のパソコン学習があります。

一年生最後の学習の日。
「カレンダーを作る」という課題を、みんな楽しみながら作成していました。

小学校のパソコン学習専用のソフトを使って、画面上でコロコロスタンプを押したり絵を入れたりして一生懸命作っています。

周りの子が息子のカレンダーの絵を見て笑っている。。。
息子の画面は、私が立っているところからは見えず・・・

数日間、教室の壁に貼って皆で見て、それから自宅に持って帰ってくるようです。
どんなカレンダーになっているのか・・・楽しみです。


そして夕方、それまで元気いっぱいだったのに急に眠い寒いと言い出し・・・
熱を計ってみると38.5℃でした。
夜、就寝後もうなされたりして・・・

体も痛いというので、インフルエンザ(A型は既にかかったので)B型かな・・・と思い、今朝、小児科を受診してきました。

・・・すると、インフルエンザの反応は出ませんでした。

喉が赤かったようなので、風邪のようです。
学校を休まずに済んだのでよかったです。


今日は、かかりつけにしていた小児科の予約が取れず・・・
電話してみても診て頂けないとのことだったので初めて行く小児科に。

1歳から6年ほど通っている小児科だけれど、本当に診て欲しい時に「他に行ってください」と言われてなんだか悲しかったのでした。
患者さんがいつも多いので仕方ない事なんですけど。

見立てが良い先生なので信頼して安心して通っていましたが・・・
これを機に小児科を変えちゃおうかな。。。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

やっと復活しました。。。

実は、ここしばらく、家族3人で、インフルエンザA型リレーをしていました悲しい


主人は先週の金曜日から熱出してたけど・・・
一気に高熱になったんじゃなくて37度〜38度台だったから普通の風邪だと思ってて、マスクはするものの隔離はせずに過ごしていました。

その後、

息子が8日夕方に39度以上の熱が出て。。。
その時初めて、主人もインフルエンザでは!?・・・って気づいたのでした。

予防接種してると大人は熱が出にくいみたいで全く気づかなかった。。。


私はどうもなくて、運転手として8日の夜に2人まとめて急患センターに連れて行ったら、2人とも見事にインフルエンザA型でした!

息子はタミフル飲んだのが早かったから、翌々朝には解熱して、元気いっぱいに。

主人もイナビルっていう吸入薬でほどなく解熱しました。



連休中に急患センターへ行き、連休明けの10日の朝にかかりつけの小児科に言ってみると、他の同級生もぐったりしてるの見かけたから、やっぱり流行ってるんですね。

まあ、そんな季節ですからね。。。


小児科に行ったとき、私もおなかの調子が悪かったので診てもらうと、熱が出ていだけで他はインフルエンザの症状が出ていたので、検査をすることなくイナビルを処方していただき、帰ってから吸入しました。

このまま熱はでないかな〜と思っていたら、夕方からみるみるうちに上がりはじめ、翌朝には39.1度まで上がってしまった私の熱。。。

幸い、元気になったけれど出校停止中の息子は、同じく出勤停止期間中の主人に任せることができ、私は丸二日間ベッドでゆっくり休むことができました。



うちの場合、学校で感染してくると思ったのに最初が主人からで…思ってもみなかったし、しっかり予防接種も済ませていたし、自宅でも加湿したり、外出時はマスクしたり、家に戻れば手洗いうがい気を付けてても、うつるときはうつるんですね。

ただ、新学期早々休んで誰にも会ってないから、他の子たちにウィルスを撒き散らさず、我が家だけで完結したのは良かったです。

大人はイナビル吸入薬だったけど子どもはタミフルで…息子は連日、悪夢でうなされてかわいそうでした。
「子どもを一人にしないように」みたいな注意書きがあったし・・・タミフルは怖い。

体重が30kgを超えたらイナビルでいいらしいけど…あと一歩のところでした。。。

来年はきっとイナビルでも大丈夫ですね〜。
インフルエンザにかかって欲しくないけれど。


みんなよりも1週間も長い冬休みだった息子。
明日は元気に登校してくれるはず・・・

-------

JUGEMテーマ:子育て日記

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

最初は、PM2.5が高かった(38もあった!)ので鼻水がすごく出てきて、この様子では酷くなるな〜と思って、土曜日に小児科を予約しようとしたのですが。。。

ネット予約開始時間から10分出遅れて・・・

この時期、土曜日の午前中はすごく患者さんが多くて、予約可能人数にすぐに達してしまって息子は予約できなかったので、仕方なく耳鼻科を受診しました。

しかしながら処方して頂いた薬を飲んでも快方に向かわず。。。
日曜日から咳もひどくなってきたので、月曜日の朝、小児科を受診してきました。

診察室に入っても咳をしていたけれど、喘息の症状ではないそうで。

でも咳がひどいので胸のレントゲンを撮ってもらったら、肺炎にはなっていなかったけれど気管支炎になっていました。

鼻水もずっと出ているので、眠ると喉に流れ込んでくるから夜は1時間後とくらいに咳で目が覚め・・・。
数日間熟睡出来なかったし、食欲も減り・・・最初の2日間くらいで2垳困辰討い泙靴拭

結局月曜日から木曜日まで休むことになり。。。

今朝、やっといつも通り登校できてほっとしました。

学校では嘔吐下痢も流行っているようです。
インフルエンザもこれからですし・・・。

出来るだけ病気にかからないように、自宅では加湿して、手洗いうがいも十分に心がけて、気をつけて行きたいです。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


先日の休日に、朝8時くらいから隣のおばあちゃんの家に遊びに行った息子。その後、お散歩に連れて行ってもらったそうで、戻ってきてから私に花束のプレゼントをくれました。
コスモス・・・綺麗ですね!

でもこのコスモス、芋虫くんが2匹もしがみついていました〜冷や汗



ところでこの写真、iPhone7plusで撮影しました。ポートレートモードで撮ると背景がぼやけるんですね〜。立派なカメラみたいでびっくり!


------

JUGEMテーマ:嬉しかったこと

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

★タロットカード

ご質問1件、丁寧にリーディングいたします ★恋愛・仕事・人間関係など…アドバイス・メッセージ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 洗濯機の給水栓から水漏れが・・・部品を購入し、取り付けてみました。
    由宇@ゆうぞら
  • 洗濯機の給水栓から水漏れが・・・部品を購入し、取り付けてみました。
    かおる
  • 息子7歳うまれて初めてのインフルエンザ&母は20年ぶりに感染
    由宇
  • 息子7歳うまれて初めてのインフルエンザ&母は20年ぶりに感染
    うさぎぴょん♪
  • 息子7歳のイギリス英語耳を鍛錬するためBBC radioのアプリを探していたらいいのがありました!
    由宇
  • 息子7歳のイギリス英語耳を鍛錬するためBBC radioのアプリを探していたらいいのがありました!
    ゆー2010
  • 10年ほど前から「りんご」は、冷蔵庫で保存する派です
    由宇
  • 10年ほど前から「りんご」は、冷蔵庫で保存する派です
    うさぎぴょん♪
  • 米粉と豆乳とココアのパウンドケーキ焼きました(マクロビ)(卵・乳・小麦・砂糖不使用)
    由宇
  • 米粉と豆乳とココアのパウンドケーキ焼きました(マクロビ)(卵・乳・小麦・砂糖不使用)
    由宇

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM