先日、市販のアレルギー薬で効かなくなったから病院へ行ったことを書きましたが…

喉も鼻水も全く良くならないので、今度は耳鼻科に行ってみました。

 

耳鼻科は鼻の中のものを吸い取ってくれるし、耳もチェックもらえるし…

鼻洗浄もしてもらい、スッキリしました!

 

結局のところは風邪をひいていて…薬を処方してもらい、一安心。

 

 

その帰り道、スーパーで「しょうが紅茶」を2種類購入してきました。

左は甘くなく、右のは甘いです。

しょうがは身体を温める効果があるので、風邪も早く治るといいな〜。

 

 

 

-------

JUGEMテーマ:買ったもの

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

昨夜7時頃、習い事が終わる時間の息子を迎えに行ったら・・・


夕日と間違うように濃いオレンジ色の、美しいお月様と逢えました♪

 


すごくわかりにくいけれど、真ん中くらいに有る小さなオレンジ色の丸いのが、山から顔をだしたばかりのお月様です。

スマホで撮ったのと、グランド手前にネットがあるのとで、鮮明ではないのが残念ですが。。。

 

 


息子たちはわたしの背中の方向にいるんですが・・・

 


月が赤いのを観て、


「宇宙人が降りてくるーーーーー!!」と叫んでいました(笑)

 

 

-------

JUGEMテーマ:写真日記

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

最近「ラジオ」聞いてる?

聞いています。聴いています。
もっぱら、スマホアプリまたは車で移動の際にFMを聴く感じです。

一昨年だったか昨年だったか・・・お友達が、彼女の地元のFM局でナビゲーターをすることになり・・・遠く離れた福岡でも、スマホアプリを使用して聴くことができる!と言うことを知り、聴き始めたのが最初です。

その後、昨年に「息子7歳のイギリス英語耳を鍛錬するためBBC radioのアプリを探していたらいいのがありました!」という記事を書いたように、BBCラジオを聞き流しにしてみたり、音楽番組を聴いたりしています。

スマホで音楽をたくさん持ち歩いていますが、それとはまた違って、ラジオは新しい情報が満載で、聞いていて楽しいです。新たな発見が有り勉強にもなります♪

今日は、ちょっとJUGEMのテーマに反応してしまいました・・・嬉しい
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

少し前に記事にしていましたが・・・

→ 暖かくなるとお風呂に出てくる、蛾のような小バエのような小さい虫・・・

そのチョウバエが、今年もうちの浴室に登場しました!



これは6月30日のこと。
すぐに駆除したところ、今日は7月15日ですが、その後は一匹も出ていません。

害が無いからといって放置しておくと、とんでもなく繁殖して、とっても気持ち悪いので・・・

見つけたらすぐに駆除することを強くお勧めします。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

今朝、変な夢を見ました。

どこかのテーマパークみたいな遊園地みたいな場所で、外国のスターが変装してどこかにいますから探しましょう・・・と言うイベントが行われていて、探していると・・・

いました、いました。
わたし、見つけたんです!

その方は外国人なんだけど、日本人っぽく変装していて、そしてなぜか流暢な日本語で話していました。
あれ??日本語ペラペラ???
ちょっと違和感。


だけど、名前をど忘れして・・・最後まで出てこなかった。。。
顔と出てた映画はわかって、あとは名前が出てくるだけだけど、思い出せない。。。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

もうすぐ出てくるかも知れない・・・と思いながら書いています。

暖かい時期に、浴室に出てくる、蛾のような小バエのような小さい飛ぶ虫。
名前は「チョウバエ」と言うそうです。

今年はまだ出てきてないけれど、2年前の夏、大繁殖して、毎日駆除しても毎日10匹くらい現れていました。
人には害がないと言われるけれど、まれに人体に卵を産むこともあるとかないとか。。。

2年前より以前も、毎年少しは出てきていたんですが、特に害も無いので駆除しなかったら・・・おととしの夏にはえらいことになってしまって。。。

なので去年の暖かい時期に、このチョウバエが出てきてからは、見つけたらすぐに駆除するようにしてみました。(ティッシュで掴んでサヨウナラ。。。)

なんと、昨シーズンは、たった2匹(1日1匹×2日)しか現れませんでした。
その2日間以外は全く現れず、繁殖を防ぐことが出来たのでした。


今年ももうすぐそんな季節。
見つけたらすぐに駆除しようと思います!


-------

JUGEMテーマ:ひとりごと

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

冬休みもちょっと体調を崩し・・・

新学期が始まる2日前に主人と息子がインフルエンザA型にかかり・・・

二人の熱が下がってまもなく私も20年ぶりにインフルエンザで寝込み・・・

出校停止が明けみんなより一週間長い冬休みを終えて元気に学校に行くも、一週間後にまた体調を崩して息子が学校を2日休み・・・と、なんだかゆっくり眠ることも出来ず、体がストレスを感じているのか、

3日前から、一瞬ゆらゆらするメマイが、一日数回、ここ3日ほど続いています。

脳の障害かなと思って怖かったのですが、そうでもなさそうだし、ストレスかなと思っていたところ、なんとなくこのせいかな?というものがわかりました。

というのも昨夜辺りから頭痛・腹痛が来て、それが月に一度にくる頭痛と同じだったので、「めまい 生理前」で調べてみたら、「月経前症候群(PMS)」のなかに「めまい」というのがあったんです。

今まで生理前は頭痛だけだったんですが、ここのところの体調不良とストレスと不眠のせいで。PMSの症状が酷くなったのかもしれません。あくまでも自己診断ですが。

もし、生理が終わっても浮遊性めまいの症状が続くようであれば、病院を受診してみようと思います。


-------
2017.2.5追記
やっぱり私の「めまい」はPMSだったようで、今は全くめまいを感じていません。
また来月もめまいがやってくるのかどうか・・・様子をみようと思います。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


今日は、運転免許の更新に行ってきました。

私は18歳で免許を取って以来ずっと優良ドライバーなのでチョキ

5年前の前回は、福岡市中央区にある渡辺通ゴールド免許センターへ行って更新しました。
やっぱり宗像からは少し遠いし(でも結婚前の生活圏内であったのでなじみがあってそちらへ行ってみた)、なんだかすっごく人が多い気がして・・・次の更新は渡辺通に行くか花畑までがんばって行くか悩むところだな〜と思っていたら・・・。(なぜか宗像警察署のすぐ横にある宗像交通安全協会会館へ行くという考えがないワタシ。。。)

今年の更新の案内が届いて、そのはがきをよく見てみると・・・



・・・え!?

新しく、「黒崎優良運転者免許更新センター」なるものが出来ているではありませんか!
しかもコムシティってことは駅からすぐの至近距離!

知らんかった〜(博多弁)
便利〜!!

宗像市からは比較的近いし、ちょうど黒崎の書店にも行きたかったので、迷わずそちらに行ってきました!


渡辺通のゴールド免許センターは、朝は10時からなんですが、黒崎のゴールド免許センターは8時半から受け付けできます。

(黒崎ゴールド免許センターは、木曜日と土曜日は休みで、日曜日は第1と第3日曜日のみ開いているそうです)


今朝は、早く行こうかな〜と思ったけれど、息子を小学校へ送り出してなんやらかんやら家事をしてたら結局10時半頃に黒崎に着いて、コムシティにあるゴールド免許センター(2F)へ到着したのが10時40分くらいかな?

かえって、8時半に行くよりもちょっと遅れていく方が人が少ないのかな?
受付したらすぐに先に進み、あっという間に講習のお部屋へ。
講習が始まるまでに少し待ち時間がありましたが、ストレスなく、ほんの40分程度で用事が済んでしまいました。
いや〜、いい感じ!5年後も、黒崎に行くこと決定です!


ところで、こちらの黒崎ゴールド免許センター、小さいお子さんをお持ちのママ&パパでも、子連れで免許更新が出来るように配慮されていましたよ!
講習室の中に、子連れ専用の防音室があるんです!講習室2部屋の家の1部屋だけですが、これ、とってもいいと思いました!講習室の一角に、窓が広い防音室があり、講習内容が見えるし聞こえるんです。

北九州市・遠賀郡・宗像市近郊にお住まいの、ゴールド免許で、小さいお子さんをお持ちの方は是非、免許更新は黒崎ゴールド免許センターへ!!(と宣伝したくなってしまうほど感動でした。)

・・・もしかして、いまはどこの免許更新センターも、防音室完備なのかしら・・・?
無知ですみません(汗)


そして帰りには井筒屋の本屋さんとキッチン雑貨やさんに寄り道して、本と、ホーローの細口ケトル・・・そして、赤間駅のトランドールで息子が大好きなミルクパンを購入して帰ってきました。(後日追記:赤間のトランドールは2017.7.12に閉店しました。)

トランドールのミルクパン、ちょうど焼きたてでとっても美味しかったです!
時々買うけれど売り切れてたりもするので・・・ちょうど焼きたてっていうのが初めてで、ほんと今日はラッキーでした!(注意:私のお勧めは、長い形の「ミルクフランス」のほうではなくて、丸くてコロンとしている、上の写真の「ミルクパン」です。)

そういえば!!
黒崎駅、改修工事中でした!
なんか、すっごく綺麗になりつつあります。

駅近くにあったクロワッサン屋さんもなかったし・・・改修工事中は移転して営業しているのか休業中なのかはわかりませんでした。。。

 

 


-------

 

JUGEMテーマ:買ったもの

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


今日は毎年恒例の人間ドックを予約していたので、朝早くから(7時に自宅を出発)少し離れた総合病院まで行ってきました。主人が都合良く勤務が休みだったので息子をまかせて。


私が受けているのは、主人の勤務先の配偶者人間ドック。
基本の検診と、オプションで乳がん検診(マンモグラフィー)を付けました。
(毎年、子宮癌検診も付けているのですが今年はせず、来年またオプションで付けようと思っています)

乳がん検診はマンモグラフィーとエコーを選べるのですが、おととしはマンモ、昨年はエコーをしたので今年はマンモに。本当はマンモ&エコーの両方を一度に受けたいのですが、主人の勤務先の都合なのか病院側の都合なのか、どちらか片方しか付けられないことになっているので仕方なく隔年で交互に受けています。
どちらも最後に触診を受診します。

マンモグラフィーを初めて受けたのは、35歳の頃。まだ子どもがいない頃でした。
右胸にしこりがあるような気がして、急遽、女医さんのいるクリニックに電話して、ちょうどその日に予約キャンセルの方がいたのですぐに受診できました。
そこでは、マンモグラフィーとエコーと触診をしてもらいました。
そのときの結果は、異常なし。
右胸には何もなく、左胸には石灰化したものがあった・・・という結果。

製薬会社に勤める友達にそのことを話したら、「その年でまだ子ども産んでなかったら、石灰化が少なからずあるだろうね。普通よ。」と言われました。

過去記事です→ 胸にシコリ?


そのときもそうだけど、おととしのマンモグラフィーも、とっても痛かった気がするんですが・・・
(授乳中はマンモグラフィーは受けられません。エコーはOKみたいです)

今年は以前ほど痛くはありませんでした。痛いのは痛いんですが、我慢できました。
たぶん、年齢的なことなんでしょうね。
若い方が、乳腺が発達しているので、痛いし、撮りにくいそうですね。

おととしのマンモグラフィーでは右胸に、左右非対称陰影っていうので要精密検査になって、卵巣嚢腫(8cm)とともにとても不安でしたが、別の、乳腺外科のある総合病院で再検査(マンモ&エコー&触診)をしたところ全く問題なしだったのでとても安心しました。(なので特に、マンモグラフィーだけではなくエコーも同じ日に検査してもらうのが一番良いと実感しています。)

昨年のエコーでは問題なく、要精密検査にはなりませんでした。


さて、今年のマンモグラフィーですが、結果は1ヶ月後くらいに出ます。
触診では問題なかったし、時々自分でする触診でも変化は全く見られないので、おそらく何もないとは思いますが・・・やっぱり結果が出るまでドキドキですね。


これから乳がん検診を受けようと思われる方は、マンモグラフィーだけではなく、エコーと触診も併せて受けられることを強くお勧めします。


・・・写真は人間ドックとは関係ない、前日のいとこの結婚披露宴で撮影したものなんですが、なんとなくピンクリボンに似ている気がするので載せてみました。

-------

JUGEMテーマ:ひとりごと

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


昔はよく母にもTVでも「りんごは冷蔵庫に入れてはダメ」と言われていた気がします。

りんごは、他の野菜や果物を熟しやすくするガスを出すため、他のモノが悪くなりやすくなるから、一緒に冷蔵庫に入れてはいけないと言いますよね。


だけど、私はずっと疑問に思っていました。

冷蔵庫に入れないで常温においているりんごは、なんだかだんだんとみずみずしさが失われていくような気がするんだけど、本当に冷蔵庫に入れない方がいいのかな・・・と。


なので、一人暮らしをするようになって自分で食材の管理をするようになってから、今までもずっと、りんごは冷蔵庫で保管するようになりました。
続きを読む >>
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

★天国の大切な人からの伝言

天国の大切な人からのメッセージ伝えます ★現在はミディアムシップカード1枚のメッセージです。

★オラクルカード

恋愛?仕事?人間関係?メッセージをお伝えいたします ★天使・アセンデッドマスター・日本の神様・守護霊様からの伝言

★タロットカード

ご質問1件、カードリーディングいたします ★恋愛・仕事など、相手の気持ちやこれからやるべきことは?

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 洗濯機の給水栓から水漏れが・・・部品を購入し、取り付けてみました。
    由宇@ゆうぞら
  • 洗濯機の給水栓から水漏れが・・・部品を購入し、取り付けてみました。
    かおる
  • 息子7歳うまれて初めてのインフルエンザ&母は20年ぶりに感染
    由宇
  • 息子7歳うまれて初めてのインフルエンザ&母は20年ぶりに感染
    うさぎぴょん♪
  • 息子7歳のイギリス英語耳を鍛錬するためBBC radioのアプリを探していたらいいのがありました!
    由宇
  • 息子7歳のイギリス英語耳を鍛錬するためBBC radioのアプリを探していたらいいのがありました!
    ゆー2010
  • 10年ほど前から「りんご」は、冷蔵庫で保存する派です
    由宇
  • 10年ほど前から「りんご」は、冷蔵庫で保存する派です
    うさぎぴょん♪
  • 米粉と豆乳とココアのパウンドケーキ焼きました(マクロビ)(卵・乳・小麦・砂糖不使用)
    由宇
  • 米粉と豆乳とココアのパウンドケーキ焼きました(マクロビ)(卵・乳・小麦・砂糖不使用)
    由宇

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM