神社仏閣のことを書いたページのindex(順不同)です。

■■■ 神社(福岡県) ■■■

★宗像大社(福岡県)
 ・2008年 10月-110月-212月
 ・2007年 4月12月
 ・2006年 7月

★太宰府天満宮(福岡県)
 ・2008年 1月6月10月
 ・2007年 4月5月7月10月11月12月狛犬
 ・2006年 5月6月-16月-27月-17月-28月10月

★光岡八幡宮(福岡県)
 ・2009年 1月
 ・2016年 7月

★櫻ヶ峯神社(福岡県)
 ・2008年 6月

★伊野皇大神宮(福岡県)
 ・2008年 予告12月

★香椎神宮(福岡県)
 ・2016年 8月 

★若八幡宮(福岡県)
 ・2008年 5月

★若宮神社(福岡県)
 ・2008年 1月6月

★岡田宮(福岡県)
 ・2008年 1月

★高見神社(福岡県)
 ・2008年 1月

★甲宗八幡神社(福岡県)
 ・2008年 2月

★水天宮(福岡県)
 ・2007年 11月12月

■■■ 神社(九州各県) ■■■

★荒穂神社(佐賀県)
 ・2006年 10月

★幣立神宮・天岩戸神社・高千穂神社(熊本県・宮崎県)
 ・2007年 予告5月その後

★霧島神宮(鹿児島県)
 ・2008年 4月

■■■ 神社(その他) ■■■

★伊勢神宮(三重県)
 ・2007年 予告7月

★宗谷岬神社・宗谷厳島神社(北海道)
 ・2008年 10月

★桜田山神社(宮城県)
 ・未参詣

★東照宮・二荒山神社(栃木県)
 ・2009年 2月

■■■ その他 ■■■

★久留米成田山(福岡県)
 ・2007年 2月

★七木地蔵尊(福岡県)
 ・2007年 12月
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

昨日、地下鉄〜JR筑肥線で息子と唐津城まで遊びに行ってきたのですが・・・

今日は続いて、香椎神宮へ。

JR香椎駅から香椎線に乗り換えて、香椎神宮駅で下車して徒歩数分。
福岡市内の小中学校は授業が始まっていたので、参拝客も少なく静かで厳かな雰囲気でした。


それからまた列車の旅で・・・

JR西小倉駅で下車して歩き、小倉城まで遊びに行ってきました。


息子は「おみくじ」が大好きで、よく「神社に行きたい」と言います。
神社は好きだけど「おみくじ」がある神社じゃないといやだそうで。。。

小倉城の隣には八坂神社があるのでお参りして、おみくじも引いてみました。

すると、なんと「半凶」ですって。

息子に「はんきょうってなに?」と聞かれて、答えるのにとても困りました。
あまりよくないと言うと機嫌が悪くなるので(苦笑)

八坂神社にお参りして小倉城の天守閣へ行き、また帰りに八坂神社の境内を通って帰ってきました。
八坂神社の裏の方(小倉城に繋がっているところ)にある小さな祠というか摂社というのでしょうか・・・なんだかちょっと私と合わない雰囲気だったので、そちらは足早に通らせていただきました。。。

-------

JUGEMテーマ:写真日記



にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

ご近所のお友達に光岡八幡宮の大樟(御神木)の話をしたら「行ってみたい」って言ってらっしゃったので・・・

一緒に、車でちょっと行ったところにある光岡八幡宮に行ってきました。


とっても大きな樟の木で、根元が特徴的で神秘的。いつ行っても(晴れた日しか行かないけれど)パワーをいただける感じ・・・かな。


上の2枚の写真はCanonのEOS 80Dで、レンズはEF24-105mm F3.5-5.6 IS STMで撮影しました。24mmで撮影したと思うのですが、大きくてまだ写っていない部分もあるし、これでもギリギリまで後ろに下がった感じがするので・・・こういう時には広角レンズがあると便利だな〜、欲しいな〜と思いますね。

ちょっと検討中。


もう一枚。


これは2009年1月19日に一人で参拝したときに携帯(このころはまだガラケー)で撮った写真です。逆光が強くてちょっと眩しすぎですが・・・。

今日お参りしたときは草が生い茂っていましたが、冬に行くと草もなく、写真左の方に見えるように石段を登って御神木の幹に、より近づくことができます。

-------

JUGEMテーマ:写真日記



にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

日光へ行ってきました。東照宮と二荒山神社が目的。どちらかというと二荒山神社に興味があって・・・。
(写真:日光東照宮 三猿)
東照宮では有名な三猿、眠り猫、想像の象などを観ました。世界遺産で観光地化されているので、神社という厳粛な雰囲気は感じられず、なんだか落ち着かない印象を受けましたが・・・しっかり観光はしてきました。
(写真:日光東照宮 眠り猫)
東照宮は、神社というより"お墓"というイメージが昔からあって・・・実際行って見ても神社というよりお寺という印象を受けました。
(写真:日光東照宮 奥社 狛犬)
東照宮の奥社(家康公のお墓)の入り口に居る狛犬さん、片方はなんと「角」が生えています。なぜ???思わず写真を。それにしてもこの奥社までの道のりは恐ろしくキツイものでした。息が上がってしまって。。。石段を上った先に飲料の自販機らしきものはあるのですが、商品が全く入っていない!!東照宮の奥社に行かれる場合は飲み物持参を強くお勧めします。
(写真:日光東照宮 奥社 狛犬)


二荒山神社は東照宮に比べると厳粛な雰囲気でした。東照宮の隣に位置していますが、東照宮に比べると観光客も若干少なかったような気がします。拝殿から、心を、感謝をこめて祝詞をあげさせていただきました。
(写真をフィルムのカメラで撮影したのですが、電池切れに気付かず、一枚も撮れていなかった!掲載している写真はデジカメのものです。。。)

(2009/02/18記)
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

光岡八幡宮天気も良かったので、ふらふらと光岡八幡宮へ行ってきました。・・・と書くといつも行っているようですが、光岡八幡宮へは今回初めての参詣となりました。ひとつふたつ小道に入り込んだ所にあるこの神社・・・参拝客はわたし一人だったのでゆっくりと祝詞をあげてご挨拶し・・・
大樟本殿左にどっしりと構えている、ご神木であるこの大樟にもごあいさつ。途中から日が差してきて光のシャワーがキラキラ。虹色できれいでした。
大樟ずっとこの場にいたい感じがしましたが、参拝客が一人いらっしゃったので、わたしは家にもどることに。でも30分くらいひとりでいたかも。
狛犬光岡八幡宮の狛犬さんたち。
本殿前左の狛犬。
巻き毛がステキ。

よ〜く見ると彼(彼女?)も虹色の光のシャワーを浴びている。
狛犬本殿前右の狛犬。
狛犬一の鳥居を入ってすぐの左の狛犬。
こちらは巻き髪。
狛犬その右の狛犬。
またゆっくりお参りさせていただきます。

*光岡八幡宮:福岡県宗像市光岡
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

伊野皇大神宮入口今日も急に思いたって、主人と伊野皇大神宮へお参りしてきました。「天照皇大神宮」が正式名称でしょうか?半年くらい前から、看板を見て気になっていた神社です。その看板からけっこう離れた所にあり、地図を見ながらなんとかたどり着きました。(カーナビが欲しい。。。)
伊野皇大神宮階段を上った所に本殿があります。登山口にある神社のようで、本殿にあるまでかなり登らないといけないのかなぁと覚悟していましたが、思ったより楽でした。
拝殿拝殿です。静か。温かく包んでくれる感じがしました。
天照皇大神宮拝殿の奥に本殿が。「天照皇大神宮」と書かれています。静寂の空間。
狛犬入口から階段を上がって手水舎の前にいる右の狛犬様。
狛犬その左の狛犬様。
狛犬拝殿手前の右の狛犬様。顔に赤い色が付いています。珍しい。。。
狛犬拝殿手前の左の狛犬様。
この場所はとても静か。でも、わたしたちが参拝している数分の間に、ほかの参拝客5〜6人いらっしゃいました。この時期に思ったより参拝客が多いです。また今度ゆっくりと参詣したいと思いました。

*伊野皇大神宮:福岡県糟屋郡久山町猪野604
(天照皇大神宮)
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

宗像大社今日は急に思いたって、宗像大社へお参りしてきました。いつものように正面から入っていくと・・・
宗像大社お正月の準備が始まっていましたよ。
第二宮本殿でのお参りを済ませ、第二宮(ていにぐう)〜
第三宮その隣の第三宮(ていさんぐう)〜

ここはいつもだいたい一人で静かに参拝できます。あまり人がいないのでゆっくりお参り。
光それから高宮へ。高宮では、わたしの前に一人女性がお参りしていらっしゃったのですが、わたしが隣でお参りして心の中で祝詞をあげているいる途中、「あっ!!」と一言、何かを見つけたような声をあげられました。眼を開けて見ても何も見えない・・・彼女にはわたしには見えない何かが見えたのかもしれません。左の写真は・・・高宮に行く途中で撮った太陽の光。
光と影高宮にお参りした後、前回宗像大社に参詣した時に見つけられなかった入口を見つけ、祠にもお参りさせていただきました。とても清々しい気持ちになりました。手がピリピリしてきてエネルギーをいただいた感じ。(あくまでもそんな感じがするだけですが。。。)今年一年の感謝をこめて、心からお祈りさせていただき宗像大社を後にしたのでした。ゆっくりお参りできてよかったです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

先日、気になる神社が2社あると書きましたが、どんどん増えて・・・。節分までにお参りしたい神社がたくさんになりました。

まずは前回も書いたのですが「伊野皇大神宮」と「織幡神社」の2社。そして新たに行きたいと思っているのが「光岡八幡宮」「香椎神宮」「八大龍王神社」「足立山妙見宮」の4社。この6社はすべてまだ一度もお参りしたことのない神社。「八大龍王神社」は数年前に頭に浮かんだ神社。最初は、神社から見える風景を見て別の神社のことかと思ったのだけど、鳥居と海の位置関係だけがなんだか違うと引っかかっていて。頭に浮かんだ神社は鳥居に向かうと背中に海が。できるだけ早くお参りしたいな。。。

あとは来年になってもいいので再度「幣立神宮」「岡田宮」「水天宮(久留米)」「風浪宮」「高見神社」「宇佐神宮」「大御神社」にお参りしたい。

ゆっくり、時間をかけてお参りしたいです。

まだまだ増えそう。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

宗谷岬神社北海道旅行で神社にお参りできるなんて思ってもみなかった。宗谷岬に「岬神社」がありました。ご祭神は分からなかったけど、最北端の神社です。ごあいさつかたがたお参りさせていただきました。
狛犬宗谷岬神社の狛犬さんたち。
宗谷厳島神社そして、現地でもらったパンフレットの地図上で偶然見つけた「宗谷厳島神社」にもお参りしてきました。宗谷岬から少し離れたところにある「宗谷公園」という公園の一角にありました。レンタカーについていたナビで検索するも、載っていませんでした。「宗谷公園」は出るのですが、その指し示す場所は「宗谷岬公園」(旧海軍望楼がある公園)。。。違うーーー。
狛犬パンフレットの地図ではだいたいの場所しか分からなかったのでおおよその場所をナビで指定し・・・その付近に着いて困っていたら地元の人が歩いているのを発見したので、急いで追いかけて道を尋ねました(北海道に来て歩いている人を見かけたことがなかったので焦りました)。すると丁寧に道を教えていただいて、無事に「宗谷厳島神社」へお参りすることができました。最北端の厳島神社になるのかな〜(?)としみじみ思いながら。
宗谷厳島神社ご祭神は市杵島姫命様です。北海道に来てもお会いできるとは・・・とても嬉しかったです。


*宗谷岬神社
北海道稚内市宗谷岬

*宗谷厳島神社
北海道稚内市宗谷村宗谷99番2

(2008/10/23記)
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

今日の佳き日に厳かに宗像大社の神前で結婚の式を挙げました。

入籍は7月に済ませましたが決しておめでた婚ではなく、式は気候のよい10月か11月にしたかったのだけど仕事を6月末で辞めたかったので、式より前に入籍し7月から一緒に住むことにしたのでした。宗像大社の本殿で挙式したかったのは、私のたっての希望。神社挙式は、何よりも、挙式した場所がこれからずっとその場所にあり続けてくれる。子どもの代も孫の代も・・・生まれ変わったとしても。

今日はとてもいい天気で・・・ご縁のある宗像の姫神様の前で結婚の誓いを挙げられてとても嬉しかったです。

また、陽子ちゃんファミリーとむっちゃんファミリーが、私の白無垢姿を遠路はるばる見に来てくれました。嬉しかった。忙しいのにありがとう。

杜の七種今日の身支度は朝7時から開始と早かったため、前日からぶどうの樹の「杜の七種」という宿に宿泊しました。披露宴をぶどうの樹で行うことにしていたので部屋もおまかせで。チェックインして部屋へ案内してもらうと・・・2日前に改装が完成したというとっても綺麗な部屋でした。お風呂がとっても広く、シャワーと内湯と露天(ジャグジー)があり、なんだかとっても豪華。一部床暖房になっていたり、アメニティも可愛らしくて素敵な宿でした。
また泊まりたいな。

(2008/10/23記)
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

ランキング

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 四つ葉のクローバー&ひよこの絵のスタンプを作ってみました・・・
    由宇@ゆうぞら
  • 四つ葉のクローバー&ひよこの絵のスタンプを作ってみました・・・
    C.Duffy
  • 四つ葉のクローバー&ひよこの絵のスタンプを作ってみました・・・
    由宇@ゆうぞら
  • 四つ葉のクローバー&ひよこの絵のスタンプを作ってみました・・・
    C.Duffy
  • 洗濯機の給水栓から水漏れが・・・部品を購入し、取り付けてみました。
    由宇@ゆうぞら
  • 洗濯機の給水栓から水漏れが・・・部品を購入し、取り付けてみました。
    かおる
  • 息子7歳うまれて初めてのインフルエンザ&母は20年ぶりに感染
    由宇
  • 息子7歳うまれて初めてのインフルエンザ&母は20年ぶりに感染
    うさぎぴょん♪
  • 息子7歳のイギリス英語耳を鍛錬するためBBC radioのアプリを探していたらいいのがありました!
    由宇
  • 息子7歳のイギリス英語耳を鍛錬するためBBC radioのアプリを探していたらいいのがありました!
    ゆー2010

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM