チケットを頂いたので・・・先日、息子と2人で太宰府にある九州国立博物館の「ラスコー展」へ行ってきました。

9時半開館なのでちょうどその時間頃着くように行って2分くらい遅れた感じで入館したのですが、「あれ?思ったよりお客さん少ないね〜」なんて思っていたら、中は大勢のお客さんがいらっしゃいました。おそらく開館前に行列で、開館時にドドドーってみなさん入って行かれたんでしょうね。息子と一緒だと行列に並ぶのも大変なので、ちょっと遅れて着いたくらいでちょうどよかったようです。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


今日は、博多阪急で8/9(水)から開催されている「知る、作る、遊ぶ 恐竜ランド」に行ってきました。

阪急百貨店の10時の開店と同時に8階へ上がってみると、催事スペースに展示物やワークショップが準備されていました。

入場券は阪急キッチンエールさんに頂いていたのでそれを持参し・・・入り口でプレイチケットを購入して、まずはワークショップへ!

息子はまず、化石発掘体験をしました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


8/6〜8/7で、京都に旅してきました。

・・・といっても、男2人(主人と息子)の乗り鉄のお伴で。
なので、列車に乗るばかりで観光は全くなく・・・鉄道博物館へ行っただけ。

福岡から京都までは新幹線で乗り換えなしで行くことができるのですが、乗り鉄2人の計画で、新幹線の福山駅で一旦下車し、他の新幹線に乗り換えて新大阪まで行き・・・それから今度は地下鉄に乗り換えたり在来線に乗り換えたりして、時間をかけて京都へとたどり着きました。

私は、バスや列車の移動で乗り物酔いをしてはいけないと思い、出発の朝に酔い止めをここ10年以上ぶりに飲んだら・・・行きの新幹線の中から、もう、眠くてダルくてたまらなくて。。。
息子が甘えてちょっかい出してくるのも、身体が揺らされて気持ち悪くなるし。。。
酔い止め飲まない方がよかった。。。

眠いけれど、鉄道博物館へ。
なかなかのお客さんで賑わっていました。
写真の場所は、外にあるSLの車庫(?)。
転車台で機関車がぐるぐる回るのを観られるのがすごかったです。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


息子が突然「電車に乗ってどこかに行きたい」というので、キャナルシティまで行ってきました。

「そういえば、ヨロズマート、キャナルシティだったよね、行ってみようか。」って楽しみにして向かいました。

川端商店街を抜けてエスカレーターで登ってキャナルに入るルート。キャナルシティに着いてみると、ヨロズマートの前には長蛇の列。それも、みなさん整理券を持っています。どこで配られてるのかな〜と思って行ってみると、ヨロズマートの入り口付近で配布されていました。(毎時、配布に人数制限があるのかも知れません)

私の受け取った整理券は、12時半にお店の前に並ぶ権利のある整理券でした。あと1時間以上ある。。。

息子は「それでもいい」と言うので、整理券をもらって、時間までキャナルの中をウロウロ。アイスを食べたりお店を見たり。やっと12時を過ぎて、15分前くらいにお店の前に行きました。

やっと「12時半の整理券をお持ちの方、並んで下さい」とアナウンスがあったので並んでようやくお店の中に入ってみれば・・・もう、多くて!!

息子は主に文具を買うことにしてカゴに入れて、レジに並ぶのですが・・・そのレジに並ぶのがまた大変!

帰路で息子は「もう2度と行きたくない」・・・と。

あまりの人の多さで、キャナルシティに行きたくないのかなと思っていたら…

「ヨロズマートはまた行きたいけど川端商店街の中を通りたくない」って意味だったようです。

そう。7月に入って、商店街には山笠の飾り山がドドーンと飾ってあって、そちらの方も人が多くて通りにくかったのです。川端商店街を通るのが大変で、とっても疲れたそう。

そっちか!

でも母は、ヨロズマートにもう行きたくないんですけどー。
とっても疲れました〜。

そういえば・・・川端商店街の中のお店に、ちょっとした列が。。。

よーく見てみると、お店の名前は忘れたけれど「フクロウカフェ」に並ぶ列でした!

窓から中を覗くと、ちゃんといましたよ〜、ふくろうが。

面白いな〜と思いました。

-----

JUGEMテーマ:日記・一般

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

旅行のことを書いたページのindexです。
主に国内で、列車の旅が多いです。
神社仏閣に関しては「神社仏閣カテゴリ」にまとめてあります。

写真も載せてますのでごゆっくりご覧ください。

■2009年7月 鹿児島南部、温泉の旅
 予告指宿(日食を観に)

■2009年2月 栃木日光の旅(寝台特急 富士・はやぶさ乗車の旅)
 予告1234最終日

■2008年11月 香川高松への旅
 0系新幹線の旅

■2008年10月 北海道9日間の旅(寝台特急カシオペア乗車の旅)
 123神社45678最終日

■2008年9月 長崎佐世保の旅 
 九十九島ハウステンボス

■2008年4月 鹿児島の旅
 予告霧島神宮


*****おでかけ*******

■2009年1月 九州鉄道記念館

******************
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

昨日から今日にかけて、鹿児島県は指宿へ列車で旅行に行ってきました。
妊娠7ヶ月も後半のため少々不安でしたが、列車でのんびり日程ものんびり。

今回の旅行の目的は・・・
日食を見に行く計画を2か月前くらいから立てていて、日食グラスも主人が早々とネットで購入し、宿も予約して準備もバッチリ。

出発当日の昨朝、主人が深刻な顔をして「失敗した〜、失敗した〜」ってわたしのところに駆け寄って来ました。
せっぱつまった感じだったので何事かと思ってドキッとしたのですが・・・「指宿の天気が悪くて、福岡の天気がいい。指宿に行かずに福岡にいたほうが見れる確率が高い」とのこと。あー、びっくりした。「な〜んだ、そんなことか。」と思って「指宿行き、キャンセルしてもいいよ。」と言ったらちょっとほっとした顔をしていましたが、キャンセル料が100%かかる(普通、当然そうですよね。。。)と知って主人は「行く。」と決めたようでした。どうしても帰って来たいときは日食当日の今日の早朝に帰るつもりで。

指宿に着いたら「どういう天気になっても予定通り、帰らずに指宿で見る」と主人の気持ちは変わったようでしたが「いつ気が変わってもいいけんね。今日は早く寝て明日早起きしたらいいけん。」と言ったらまたホッとしてたようですが、主人は「帰らん」と言っていました。

わたしはもともと日食にはそこまで思い入れはなく、温泉に入って美味しいものが食べれれば良かったので。

さて当日。明け方はすごい暴風雨。この分じゃ指宿では全く観れそうにない気配もありましたが・・・朝食後は雨もやんでくれました。日食時間に合わせて日食グラスを持って海岸沿いに二人で座って空を眺めていたらだんだんと暗くなってきて・・・アカトンボはだんだんと低く飛ぶようになり、セミは静かになってきて、トンビは気にとまり・・・黒い雲に覆われていましたが暗くなるのはわかって面白かったです。

その後、なんとか少しずつまた明るくなってきた頃に厚い雲の切れ間から少しだけ太陽が現れ、部分日食も見ることができました。

雲がフィルターの役目をしてくれて肉眼でも見え、携帯のカメラでも小さくですが写すことができてなかなか楽しい日食観測でした。

次回は26年後の2035年。
お腹の中の子と家族3人(ほかにも子供が出来ていたら4人)でまた見れたらいいな。

JUGEMテーマ:日食見ましたか??
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

来月、鹿児島県の指宿に旅に出ることになりました。

妊娠7か月の後半の方なので、その前に予約している妊婦検診で産院の先生に診てもらって体調も大丈夫だったらの話ですが・・・。

前回の妊婦検診の時に助産師さんに「来月旅行に行きたい」というのは相談したのですが、「たぶん28週で」と伝えたら「あら・・・28週に入る?旅行の前の検診で先生に相談してみて体調が大丈夫だったら、旅行に行ってもいいですよ」と言われました。家に帰ってカレンダーで確認すると1週間間違っていて27週でした。妊娠7か月と妊娠8カ月じゃ心配度も変わってくるから・・・。とりあえずは少し安心。でもやっぱり先生に診てもらってから。

列車の旅でのこのこのんびり行くのできっと大丈夫。列車だとトイレもあるし(でも妊婦は揺れる不安定なトイレは使わないほうがいいのかもしれないとチョット心配だけど)。

博多から「リレーつばめ&九州新幹線」で鹿児島中央まで行き、あとは「なのはなデラックス」で指宿まで。宿へはバスで。

実は昨年の4月にも鹿児島へ旅したのですが、その時は指宿で砂蒸し風呂に入ったり、篤姫記念館みたいなとこに行ったり、霧島神宮に参拝したりといろいろと足を延ばしたのですが、今回はなにせ妊婦なので宿の中だけでのんびりと過ごすことにしました。

さてさて、どんな旅になるでしょう・・・?

旅おでかけINDEXも見てね。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

今日は最終日。
朝食は東横インの無料の朝食。おにぎりとパンだけだろうなぁと想像していたら・・・意外にも、ご飯・お味噌汁・焼シャケ・ソーセージ・卵焼きがあって感激しました。ちゃんとした朝食でしたよ!!びっくり。宿泊料金も安いのに採算あうのかしらと心配したりして。。。

今日は本当は宇都宮から、東京を経由して新幹線で福岡へそのまま帰るだけの日程でしたが、少し時間が出来たので、東京で浅草観光をしました。浅草はすごい人・人・人でした!まるでお正月のようでした。太宰府天満宮で例えると、1月3日か4日くらいの人出だと感じました。それくらい多かった。
ほんのちょっと、浅草を見て回っただけですが・・・人形焼(正確には餡子抜きだったのでカステラ焼?)とお煎餅を買って、浅草寺を見学して・・・東京駅からN700系のぞみに乗って福岡へ帰りました。主人がどうしても「グリーンに乗ってみたい!」というので・・・グリーン車で帰りました。わたしにとっては贅沢な旅でした。疲れた〜。

(2009/02/17記)
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


今朝も7時に朝食を取り、チェックアウトも8時半ころ済ませ、またまたダイヤルバスを利用して駅へ。今日は福島県は喜多方へとラーメンを食べに行くのです。ひたすら列車の旅。

車窓の外はどんどんと雪深くなって行き、喜多方が雪だったら寒いなぁと思って不安だったのですが、着いてみると雪は全くなくて安心しました。でも風が強くて冷たかった!!
駅にラーメンガイドがあったのでそれを参考に、あるラーメン屋さんに歩いて向かったのですが、あいにく臨時休業中。仕方なく、駅から歩いて来る途中にあったラーメン屋さんに入りました。でもそのラーメン屋さん、とってもおいしくて大満足でした。
喜多方ラーメンを堪能したら、今度は郡山経由で宇都宮へ。今日の夕食は餃子です。2日目に日光に行く前に宇都宮を経由したので、その日のお昼に餃子を食べたのですが、「餃子専門店」と謳ってあったのに、そのお店の餃子があまりにおいしいと思えず・・・宇都宮の餃子はこんなものなのかと少しガッカリしましたが、今日の夕食の餃子はとても美味しかったです!
今夜の宿泊は、リーズナブルに東横インでした。でも新しいホテルだったので良かったです。

(2009/02/17記)
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

3日目、朝食は7時にとり、8時半頃チェックアウトして、荷物はホテルに預けて世界遺産・日光二社一寺巡りへと歩いて行きました。

天気は良くて、観光客もそこそこ多かったです。外国人が多かった。

日光山輪王寺には、金色の仏像が三体いらっしゃいました。金色なので金で出来ていると思っていたのですが・・・実は木で作ってあり、漆を塗った上から金箔を塗っているそうで・・・びっくり。

日光東照宮はさすが徳川家、とてもきらびやかな神社でした。鳴き龍は、鈴のような鳴き声でしたが、確かに聞こえました。三猿も見れたし。石段を上り奥社まで行ったのですが、長い道のりで足がガクガク、息も上がって大変でした。奥社まで行くには事前に体を鍛えて行った方がいいかも。。。飲み物も持参で。(写真はこちら

二荒山神社にも行きました。ここでも心をこめて祝詞をあげさせていただいて・・・お守りを購入して帰りました。

日光の観光が終わったら、東武鉄道のスペーシアに乗って鬼怒川温泉へと向かいました。鬼怒川温泉駅に着いたら、ダイヤルバスを利用してホテルへ。鬼怒川温泉ホテルに泊って、温泉でゆっくり東照宮での疲れを取って・・・夕食はビュッフェスタイルでおかずも多くて存分に楽しめました。

写真は駅前の鬼怒太(きぬた)くん。
若干コワモテ。。。

(2009/02/17記)
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

★天国の大切な人からの伝言

天国の大切な人からのメッセージ伝えます ★現在はミディアムシップカード1枚のメッセージです。

★オラクルカード

恋愛?仕事?人間関係?メッセージをお伝えいたします ★天使・アセンデッドマスター・日本の神様・守護霊様からの伝言

★タロットカード

ご質問1件、カードリーディングいたします ★恋愛・仕事など、相手の気持ちやこれからやるべきことは?

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 洗濯機の給水栓から水漏れが・・・部品を購入し、取り付けてみました。
    由宇@ゆうぞら
  • 洗濯機の給水栓から水漏れが・・・部品を購入し、取り付けてみました。
    かおる
  • 息子7歳うまれて初めてのインフルエンザ&母は20年ぶりに感染
    由宇
  • 息子7歳うまれて初めてのインフルエンザ&母は20年ぶりに感染
    うさぎぴょん♪
  • 息子7歳のイギリス英語耳を鍛錬するためBBC radioのアプリを探していたらいいのがありました!
    由宇
  • 息子7歳のイギリス英語耳を鍛錬するためBBC radioのアプリを探していたらいいのがありました!
    ゆー2010
  • 10年ほど前から「りんご」は、冷蔵庫で保存する派です
    由宇
  • 10年ほど前から「りんご」は、冷蔵庫で保存する派です
    うさぎぴょん♪
  • 米粉と豆乳とココアのパウンドケーキ焼きました(マクロビ)(卵・乳・小麦・砂糖不使用)
    由宇
  • 米粉と豆乳とココアのパウンドケーキ焼きました(マクロビ)(卵・乳・小麦・砂糖不使用)
    由宇

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM